【GOOD DESAIN AWARD】2021年度グッドデザイン賞受賞!
住宅業界向けクラウドサービス 『つながる家づくり-plantable-』は、GOOD DESAIN AWARD 2021にて、「2021年度 グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました!!
グットデザイン賞とは、1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。
■概要
plantableは、工務店・住宅ビルダーの営業効率、顧客コミュニケーションを改善するクラウドサービスで、施主とのメッセージのやり取りを、簡単に整理しながら行うことができる。 メッセージはスレッドごとにステータスが管理できるので、顧客要望の抜け漏れを防げる。 図面上の位置を指定してメッセージを送れるので、誤解も防げる。
■デザインのポイント
①施主にとっては一棟建てる間のみの利用のため、すぐに直感的に利用できるシンプルな機能・UIであること
②スレッド形式でメッセージのやり取りができ、ステータス管理もできるので、対応漏れを防げること
③建築図面を見ながらメッセージを送れるので、手元に図面がない状況でも困らないこと
■審査員の評価
「家をつくる」という行為は人生のなかでそう何度もあるわけでなく、大量の情報と意思決定のなかで行き違いからクレームにも繋がりやすい。本サービスでは、顧客にとってもビルダーにとっても痒いところに手が届かなかった情報の一元化を実現することで、本来喜びとともにあるはずの家づくりの時間を取り戻すことに重要な役割を果たしている。シンプルなUIが初心者にもわかりやすい。連携企業を拡大すること、ユーザーから得られた課題をサービスに反映してゆくことを通じて、幸せな家づくりが増えてゆくことを期待する。
plantableは、これからも幸せな家づくりのサポートをし続けていきます!!
(こちらの記事に詳細が記載されています。是非ご覧ください!)
顧客コミュニケーションプラットフォーム「言った言わない」なくす工務店向け住宅営業・設計支援ツール『つながる家づくり-plantable- 』工務店の新規開拓・集客からアフターまで、より良い家づくりをサポートします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?