見出し画像

化学メーカーの福利厚生について



はじめに

化学メーカーは福利厚生が他の業界よりも整っていることで有名です。
そこで私が働いている工場の福利厚生について一部ご紹介できればと思います。

休暇制度

年次有給休暇

これは当然ですね。有給の取得率は私の職場では7割強の取得率です。だいたいみなさん月に1~2回有給の取得をしています。私は今年は現在8割取得しています。
20代前半の若手社員は有給が残り1日しかなくて、逆に困っている現象が多々見受けられます。

育児休暇制度

育児休暇について、こちらは取得している人がここ数年増えてきています。2週間取得している人もいれば、2ヶ月取得している人もいます。

介護休暇制度

介護休暇ももちろんありますが、私の職場では家族の介護を必要とする人が現在いないことから取得いる人はまだみたことがありません。
申請すれば全然取得することが可能だと思います。

住宅関係

独身寮

月に1万5000円ほどで家賃6万程度のアパートに住むことができます。
私は実家から通っていたので、独身寮に住むことはありませんでしたが、一人暮らしするなら羨ましい環境です。

住宅手当

独身寮に住むことができない人は、住宅手当を2~3割出してもらうことができます。
私もアパート暮らしなのでこの恩恵は最大限活かして生活しています。正直住宅手当がなければ今のアパートには住んでいないかも。笑

食事・お風呂

社食

工場の食堂にて朝食・昼食・夕食を格安で食べることができます。
朝食は100円台で食べることができ、一人暮らしをしていたときにはとても助かりました。
昼食・夕食は300円台でこちらも格安で食べることができます。

お風呂

工場内には大浴場があり、仕事終わりに入ることができます。
シャワーの他に浴槽もあるので、仕事終わりの疲れをしっかりとって帰宅することができます。

終わりに

一部ですが、福利厚生の内容についてご紹介させていただきました。
こう見るととても魅力的な福利厚生が多いのではないでしょうか。
特にお風呂などは、友達に話すと驚かれることが多いです。
プラントオペレーターに転職を考えている方や新卒でどこの企業に就職しようと考えている高校生は、一度検討してみては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?