見出し画像

大学受験 数学・物理「出世払いプラン」について

はじめに

 学習塾のプラノス・アカデミコス(旧ゼロの学校)、校長の干場康行と申します。お越しいただき有難うございます。
 少しの間お付き合いください。

 公務員を辞して私塾を立ち上げ6年経ちました。小さい塾ですが、最後まで来て下さった塾の卒業生は全員志望する学科に入り、それぞれの学問を修めています。

 国立大学で物理学を専攻、世間様に恩返しできるのは自分の持つ数学物理の知識くらいしかないことと、子供たちが「勉強しすぎで勉強する時間がない」、つまり暗記、課題重視で考えたり楽しんだりする余裕がないという現状で、数学や物理の美しさ、楽しさを子供たちに伝えたいという思いから塾を始めました。

 教育は、本来無償であるべきだと考えていますが、現実、私にも生活があり、プロの講師として、なにがしかの報酬をいただいて塾を運営しています。
 一方、決して安くはない塾の費用を賄えない家庭も増えてきていると推察しています。昨今の状況からは、それも各家庭にとっては不可抗力に近いでしょう。
 しかし、そのことで子供たちの未来が閉ざされるのは余りに不条理であり、何かお手伝いできないかとずっと考えていました。結論として、就職などで経済状況が向上したときに後から月謝をいただく「出世払い」プランを実施することとしました。

 果たして需要があるのかもわからず、遠隔授業も含め、全国の学生さんを対象にすることにしました。

 受験までは通常の1/10の月謝、大学卒業後に残りの分をお支払いいただくということで、正直当方も、当面は経営的にはほとんどプラスになりません。しかし、大人の一人としてこの不条理に一矢報いるべきだという使命感、塾を創立したときの思い、何より自分自身が後悔しないよう、やってみることにしました。

 ご興味のある方は、以下の詳細をお読みいただき、連絡をいただければ幸いです。

「出世払い」プランの内容

対象

原則、理系の大学等への進学を希望している高校生で、次の条件を満たす方を対象とします。

  • 家庭の事情で高額な塾の月謝を支払うのが困難である

  • 数学、物理に興味があり、根本から理解したいと考えている

  • 当塾の理念「暗記しない」「公式の導出を丁寧に」「基礎を徹底的に」に対して共感し、最後まで指導についてくる意志がある

  • 特別な理由(志望学科がそこにしかない、家から通える等)がない限り、(大学名ではなく)学部・学科で志望を考えている

  • 就職等で経済状況が好転した場合、無理のない範囲で残額を支払う意思を明示すること

人数

若干名
上限に達したら募集を打ち切りますが、ご相談には応じます。

月謝

 通常20,000円/月ですが、受験終了または事情の変化までの間、2,000円/月とし、遠隔の場合は手数料生徒さん負担で口座振込とします。
 残額の18,000円x月数は、経済状況好転後に分割または一括でお支払いいただきます。
 なお、契約書等の書面は作成しません。口頭でのお約束のみです。

内容・頻度

  • 大学受験に必要な高校数学・物理全般をお教えします。

  • 原則週1回、特定の曜日・時間の55分間。ただし、月4回、年44回を上限とします。

  • SNSでの質問をお受けします。当方の時間のあるときに返信します。

教材等

 既にお持ちの教科書等を使用します。特に教材は指定しません。ただし、相談には応じます。
 他のところにも書いていますが、無駄な教材や冬季講習夏期講習みたいなことで儲けるのが塾のビジネスモデルみたいですが、高校の数学物理なんて100年前からやることは世界中で変わっていないし、特別な勉強なんてこの世に存在しません。

応募方法

  1. info@planos.llc にメールをいただくか、Facebookメッセンジャー等でご連絡ください。
    電話は
    05036472893
    です。
    相談は無料です。気軽にどうぞ。

  2. その後、Google Meetで面談し、詳細をお聞きします。ご本人と保護者の方がご参加ください。

  3. その後は委細面談となります。

最後に

 当方もはじめての試みで、うまくいくかどうか少し不安ではありますが、興味のある方は一度ご連絡ください。通常の教育相談も無料でお受けしていますので、とにかく子供たちの未来のため、動いてみませんか。

 宣伝動画を作っています。よかったらご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?