2019年Plannerステーショナリーショップ売上ランキング(2月14日〜12月25日)

いつもPlannerをご利用いただきありがとうございます。
早いもので2019年もあとわずか。Planner for iPadアプリ内にステーショナリーショップを公開したのが2019年初め頃の2月14日だったのですが、あっという間に2019年も終わりそうです。公開当初はショップの商品を買っていただけるのか不安だったのですが、多くのみなさまにショップをご利用いただくことができてとても嬉しく思っています。おそらくアプリ開発を応援する意味合いで購入していただいた方もいらっしゃったと思うのですが、大変ありがたかったです。感謝いたします。

さて、こちらの記事では2019年にステーショナリーショップで販売されたアイテムの売上ベスト10をランキング形式でご紹介いたします。もともとショップのクリエイター様向けにどういうアイテムのニーズがあるのかをお伝えする意味合いで作成していたのですが、その他の方がご覧になっても面白いのではないかと考え直しまして、記事化することにしました。ご参考になりましたら幸いです。

それでは早速、1位から順にご紹介いたします!


第1位 お仕事はんこセット(スタンプ)

スクリーンショット 2019-12-25 15.26.54

第1位はお仕事はんこセット(スタンプ)です。2位以下を大きく離しての1位でした。おそらくiPadユーザーの割合としてお仕事をされている方が多く、スケジュール管理やシフト管理等に利用されたのではないかと思います。特に月カレンダーにはサイズ感がちょうどよく、予定のある日にぺたぺたと押していくような形で運用されていたのではないかと推測しています。本物のハンコのようなかすれ具合も良い感じですね。


第2位 GRID(テーマ)

画像2

第2位はGRIDテーマです。テーマはいわゆる「きせかえ」で、白地に罫線がひかれているだけのデフォルトのカレンダーから、デザインされた別のスタイルのカレンダーに切り替えることができます。GRIDは細かい格子(グリッド)が引かれているテーマで、グリッドがガイドラインのような役割をしてくれるので、手書きが綺麗にレイアウトできたり、TODOリストの作成などもできて実用的にも優れているスタイルであると思います。紙の手帳でもよく見かけるスタイルですので好きな方も多かったのではないでしょうか。


第3位 KOYOMI(テーマ)

画像3

第3位はKOYOMIテーマです。2019〜2020年の日本の祝日・月齢・二十四節気・六曜が表示されるもので、こちらも紙の手帳にはよく表示されいるものですね。2020年を控えて来年の手帳をどうしようか、という方に刺さったのかなと推測しています。公開されたのが10月だったのですが、3ヶ月足らずで第3位にランクインしました。


第4位 STUDY(テーマ)

画像4

第4位もテーマとなりました。STUDYテーマは他のテーマと少しタイプが異なっていて、日々のスケジュール管理をするというよりは勉強の予定や記録をつけていくためのテーマです。Plannerではアプリ内で複数の手帳を作成することができるのですが、メインの手帳でスケジュール管理、別の手帳で勉強の記録、というように使い分けて手帳を管理されていらっしゃった方が多かったのではと考えています。お仕事をされている方が多そうなことからすると、ビジネスや資格関連の試験にも良さそうですね。


第5位 Basic Notes(リフィル)

画像11

第5位はノート系のリフィルBasic Notesです。リフィルは手帳の上に貼り付けてさらにその上に書き込みができるものなのですが、こちらのベーシックなスタイルのものが最も多く購入されました。簡単なメモからTODOリストまで幅広く使えることが支持されたのではないでしょうか。


第6位 家計簿セット(リフィル)

画像12

こちらはまさに古き良き家計簿のリフィルですね。登録当初は「はてして売れるのか?」と懸念していたのですが(すいません!)、こういった特定の用途に限定されたものであっても数多く購入していただけるようでした。


第7位 DIARY(テーマ)

画像5

DIARYテーマは名前の通り日々の記録をつけていくための日記テーマです。背景の色合いがやさしかったりフリースペースが他のテーマと比べて比較的多かったりといった特徴があります。たしかに白く光る画面を長時間眺めていると目が疲れることがありますので、時間をかけてじっくりと記録を書き込んでいきたい方には良いのかなと思います。


第8位 ダイエットトラッカー(リフィル)

画像6

第8位はダイエットトラッカー。名前の通りダイエットや体重管理をするためのリフィルです。こちらの購入者はやはり女性の方が多かったでしょうか?ダイエットが成功されていることを祈ります。


第9位 ハビットトラッカー(リフィル)

画像13

ハビットトラッカーはダイエットトラッカーのような用途限定ではなく、幅広く日々の習慣の記録をとるためのリフィルです。健康やスポーツの記録、もちろん仕事のタスク管理などにも使えそうですね。


第10位 じょしスタンプセット(スタンプ)

スクリーンショット 2019-12-25 16.55.37

第10位はじょしスタンプセットでした。セールや美容院、ランチなどいわゆる「女子」のイベントにフォーカスしたスタンプセットです。手書きのゆるふわなかんじがとても素敵ですね。

以上、ランキングベスト10でした。


ランキング圏外だったアイテムも含めて、2019年のまとめをしてみます。

1. 紙の手帳で使われている文具に近いものが売れた
アプリのコンセプトの1つに「紙の手帳体験を再現する」ということがありますので、これは当然の結果かもしれません。利用者のほうでも使い方のイメージがしやすいということもあったように思います。

2. 実用的なものが売れた
お仕事はんこセットやKOYOMIテーマのように、日々のスケジュール管理に役立つものが売れました。逆にクリスマスやハロウィン用のアイテムのように、楽しさを演出するものについては少し苦戦気味のようです。

3. マスキングテープ、手帳カバーはまだこれから
ステーショナリーショップには、ランキングに入っていないアイテムのカテゴリーとして、他に「マスキングテープ」と「手帳カバー」があります。どちらも購入することで手帳を楽しく使うことはできるのですが、上述のような実用性という意味では少し落ちるということがあったのかもしれません。また、手帳カバーはアイテム登録数が多いために売上が分散したこともランキングには影響したようです。マスキングテープに関してはアプリの中での使い勝手を向上させる必要もあると思っていますので、開発者にとっても来年への課題です。

スクリーンショット 2019-12-25 17.56.36

スクリーンショット 2019-12-25 17.57.04


まとめ
ショップのアイテムはまだ数や種類が少ないので、今年の傾向だけだと「紙の文具になさそうなものは売れない」「実用的なもの以外は売れない」とは言えないのかなとも思っています(実際、テープもカバーもそれなりには売れていました)。Plannerアプリ自体、公開してまだ1年ほどですので今後ユーザーやクリエイターが増えていくことで傾向が変わっていくことも十分に考えられます(来年は海外展開も予定しています)。iPadの価格も安くなってきていますので(また純正以外の安価なPencilが続々と発売されているようですね)、仕事や勉強以外の目的でカジュアルに使うユーザーが増えてくると、売れ筋のアイテムも変わってくるかもしれません。そういうわけでいろいろまだ未知数なのかなという結論なのですが(すいません)、来年の売上ランキングでどのような変化が起きているのかあるいは起きていないのか、楽しみに待ちたいと思っています。


いかがでしたでしょうか?あまり大した分析ができませんでしたが、面白くお読みいただけたのでしたら嬉しく思います。もしご興味お持ちいただけましたらクリエイターとしてのご参加もお待ちしています。

それではみなさま良いお年をお迎えください。


スクリーンショット 2019-12-25 18.17.28

(おまけ:手帳カバーの売上1位はPANDAカバーでした!)