見出し画像

2021/01/31のにっき

 昨夜は珍しくTVを観た。NHKスペシャルの歌舞伎町取材。Twitterでもつぶやいたけれど、自分の知らない業種のひとたちがおかれている現状をほんの一部知って、やはり、行政には正当な補償をしてほしいと感じた。

 行政がすべきことは、誰かを切り捨てることではなくて、まさに切り捨てられそうな誰かを救うことだ。

 世界中のさまざまな状況で、寿命を縮めてあえいでいる人々が救われてほしい、と思う。誰も責められることなく。(誰かを責めたりしている場合ではない。)

 さて、心を自分自身に戻す。

 自分は今日も家で日常生活をする。食事、睡眠、入浴、服薬、決まった曜日に軽い運動、デバイスやメディアとの距離をとり精神の安定をはかる、人に感謝する、これが自分の今の仕事だ。

 病気を治すことを何より一番に考える。

 今日でデジタル・デトックス開始から1週間。続けられたことは良いことだと思う。「もう1週間続けようかな」くらいの気持ちでいこう。「ずっと続けよう」だといつか心が折れるから。

 スクリーンタイムは先週から70%減。数字で見ると「すごいな」という気分になる。

 11:00起床。今朝はなかなか起き上がれなかった。また複雑な夢を見た気がするが、今日はすぐ内容を忘れた。バナナ1本、小さなみかん1個、ウエハース3枚、一口大のチョコレート数個。服薬。

 YouTubeを流しながら、なんとそのまま再眠。熟睡と浅い眠りを繰り返し、気がつくと15:00前。

 16:30ごろ、車に乗せてもらい、近所の墓参りと、河辺の散歩コースを歩く。寒かったのでほんの10分ほど。

 付き添い有りのウォーキングは今日で2回め。仕事の後に付き合ってもらっているので、申し訳ないとともに、とても感謝している。

 日中、自分一人でも歩きに行けるほど回復できるといい。今日はほとんどを睡眠に費やしてしまったので、少しでも外へ出て活動できてよかった。歩数1964歩。多いとか少ないとか考えずにいく。

 そういえば、付き添いのひとがドラッグストアへ買い物に行った時、ずっと真夜中でいいのに。の曲が流れていたと教えてくれた。昨夜の音楽番組にも出演していたという。

 最近よく聴いているよね、と言ってもらえてうれしかった。自分のことをよく見ていてもらえている、と感じることは、うれしい。

 なぜ今日はこんなにも眠ったのか考える。昨日TVを真面目に観て疲れたのかもしれない。不特定多数の人の声をたくさん聞くのは疲れる。聴覚過敏、幻聴などもあるので、ふだんからTVは観ない。

 寝すぎることになるのも良くないので、疲れすぎないようにしたい。自分は、かなり疲れやすい人間だと思う。

 今日の日記はこれくらいにしておく。

(追記・今日も画像をお借りしました。ぼんやりとした風のような、空のような、海のような景色を、時間を忘れて眺めたいと思う。そういう時間が、たぶん必要な気がしている。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?