見出し画像

いよいよ衆院選 2021年10月18日(月)

いよいよ明日、衆院選が公示される。
わが選挙区には与党の大物議員が出馬しているため、結果は初めからわかっているような選挙区である。
そのため、野党も候補者一本化をそもそも諦めていて、選挙協力する野党がそれぞれ候補を出している。

『荻上チキのSession』で党首討論の特集を聴いたけど、なかなか面白かった。
短い時間で即答しなければならないため、ある意味人間性みたいなものが見えたりするからだ。
新しい自民党総裁も内容はともかく真摯に答えようとする姿勢は見受けられた。

この場にもし菅さんが首相で自民党総裁のままだったらどんな感じだっただろうかと想像する。質問をはぐらかして用意した答えを繰り返すだけだろうなと思った。
そういう意味で自民党としてはトップを変えたことは大きいし、野党にとっては思い通りには行かなくなったように思う。