見出し画像

『バニシング:未解決事件』ほか 2022年5月14日(土)

休み。
午前中は東野幸治がMCをしている『正義のミカタ』をぼんやりと見ていた。
少子化問題を取り上げていたが、コロナやウクライナであまりフォーカスされないけど、イーロン・マスクが言うようにメガトン級の日本の課題だと思う。

昼からシネマート心斎橋で韓国・フランス合作の『バニシング:未解決事件』を観た。
ユ・ヨンソク、オルガ・キュリレンコ。
何と言っても88分という尺が良い。
フランス人監督のためか韓国の警察がすごくまともに描かれていて珍しいなと思った。

夜、スピルバーグの『E.T.』をテレビでやっていたのでちらちらと観ていた。
面白い。自転車は憧れたなと子供の頃を思い出した。
内容はまんまドラえもんの映画版と同じだな。

裏番組のNHK『17才の帝国』を録画で観る。
AIが選出したリーダーがサンセット・ジャパンを変革していく近未来SF。
今が旬の神尾楓珠と山田杏奈が主演。
たぶんAIが暴走していくんじゃないだろうか。

昨日観た『シン・ウルトラマン』。Twitterをみると賛否が渦巻いている。やや否が多い印象。