見出し画像

アニメ飯を作ってみたら、僕たちはそのアニメを見たくなるのだろうか(週刊PLANETS CLUB通信)

こんにちは! だんだんとリモートワークも板についてきたPLANETS編集部員です。今週のPLANETS CLUB通信は、先日PLANETS CLUB内で行われた「アニ飯がたり」というイベントの模様をお届けします。『3月のライオン』に登場する「甘やかしうどん」をみんなで作りながらzoomをする、という一風変わったこちらの企画。果たしてお味は……? 参加されたクラブメンバー、吉村さんにレポートしていただきます!

PLANETS CLUBのアニメ部では、4月12日(日)にオンラインお料理企画「アニ飯がたり」を実施しました。

これは、3月29日(日)のイベント「アニゆるがたり」(アニメの感想会)から派生したイベントで、感想会で取り上げた「3月のライオン」に登場するおうちごはん「甘やかしうどん」を皆で作って食べてみよう! ということになったのです。

この企画は、定例会やイベントで毎月顔を合わせていたメンバーさんと会えなくなった今、オンラインのzoomに限定されてしまうとはいえ、アニメの世界観を参加者の方同士が共有している前提の場なら、新しい方も入りやすさがあるのではないかと考えたこともきっかけです。かくして、「【アニ飯がたりvol.1】〜アニメ飯を作ってみたら、僕たちはそのアニメを見たくなるのだろうか〜」は、絶妙のタイミングでイベント化されたのでした。

スクリーンショット 2020-04-22 14.08.04

アニメ『3月のライオン』には、勉強中のひなちゃんたちにあかりさんが川本家秘伝の『甘やかしうどん』を土鍋に作って持ってきてくれるという心温まるシーンが描かれています。

▲原作『3月のライオン』9巻

当日参加者は、用意した材料と各自の鍋を前にしずしずとzoomに入室。はじめに、主催者の藤田さんから今日の流れについて、続いてかんのさんから材料と作り方についてアナウンスいただき、いざ、調理開始! 材料をカットしてうどんとともに鍋に入れて市販の出汁で煮るというこのメニュー、難易度が星1(★☆☆☆☆)と表記されただけあって、調理時間は10分程度。料理の腕を持たない私が言うのも何なのですが、かなりカンタンです。

スクリーンショット 2020-04-22 14.11.21

▲かんのさんに投稿していただいたアドバイス

かんのさんの白い土鍋から湯気があがり、藤田さんが撮影しながら片手でかまぼこをもぎり、平松さんが画面を横切るのを確認しながら、私は戸惑っていました。突如チャット上に現れた「味王」というキャラクターも謎、zoom会での操作も不慣れ。動画や静止画がうまく撮れないのでした。そこでカメラは気にせず調理に集中した結果、案外手早く調理終了! 緊張で味見をしていませんでしたが、「吉村さんが美味しいっていえば美味しいことになるから大丈夫ですよ☆」と藤田さんが素敵女子な返しをくださいました(笑)

みんなのおうどん

出来上がったうどんはそれぞれ美味しく、私たちは自分で作った達成感とともに実食しました。感想会では、聴き手でご参加の平野さんから九州のうどんの話が飛び出して食の話題になったり、次はどんな料理を作ろうかという企画会議が開始されたりと、大いに盛り上がりました。

第2弾は、こども未来部との合同企画で、「崖の上のポニョ」に登場するポニョのラーメンを作る予定です! クラブメンバーさんと一緒に、また美味しいお昼ごはんを一緒に作って食べたいなと今から楽しみにしています。

(執筆:吉村裕美 写真:かんのみずほ、平松功資、藤田正樹)

■PLANETSからのお知らせ

イベント開催決定! 朝渋 × NOVUS × PLANETS CLUB「「学びを止めるな」今だからこそ考える、コミュニティの真価」

朝しぶNOVUS

在宅ワークや外出自粛、この数カ月で私たちの生活は変化を余儀なくされています。そんな日々に立ち向かうべく、「新たな学び」を提供する3つのコミュニティのリーダーが集結し、今だからこそ求められる「コミュニティの真価」を考えます。

登壇者は、朝活コミュニティ「朝渋」代表の5時こーじさん、クリエイティブスクールNOVUS 学長の牧野圭太さん、そして宇野さんです! オンライン視聴チケットはこちらから。

5月8日、ぜひ早起きしてみんなで見ましょう!

遅いインターネット会議、絶賛配信中!

「遅いインターネット会議」とは、3月から始まったあたらしい学びの場です。有楽町のコワーキングスペースSAAIで毎週火曜夜に開講する予定でしたが、新型肺炎対策のため、インターネット生放送に変更となりました。 PLANETS CLUBのメンバーはFacebook Live(無料)で全編視聴できます。

気になる講座だけを見たい方は、下記ページより動画視聴チケットをお求めいただけます。

〈4月、5月のラインナップ〉

無料webマガジン「遅いインターネット」更新中!

宇野常寛の「遅いインターネット計画」の一環でもあるwebサイト「遅いインターネット」、ぞくぞく更新中です! ぜひ自分の速度で、じっくり読んでみてください。

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがあります。気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?