赤

週刊PLANETS CLUB通信(「PLANETS CLUB的No.1飯の友」は……)

PLANETS CLUBではメンバー発のユニークな企画が毎週のように行われています。今回は、先日大好評のうちに幕を閉じた「飯の友会〜新米とジビエをとことん楽しむ〜」についてレポートします!

「飯の友会」は、毎回定例会でおいしいケータリングを発注していただいている高坂さんによる持ち込み企画です。クラブメンバーひとりひとりが「マイNo.1飯の友」を持ち寄って、みんなで試食、その後、採点・投票して「PLANETS CLUB的 No.1飯の友」を決める……というレクリエーション企画で、高坂さんは昨年からこの構想をあたためていたそうです。

さて、このイベントですごいのが、企画段階で山梨で農場を経営されているクラブメンバー、徳光さんから、おいしい新米となぜか鹿肉(こちらも徳光さんが仕留めたそう)をご提供いただけることになったこと! なんと素敵なお話でしょうか!

徳光さん

▲山梨で「ROOSTER」という農場を経営されている徳光さん。猟師免許もお持ちだそうです!

イベント開催当日、都内某所のキッチンスタジオに到着すると、一足先に会場でサラダや豚汁を作ってくれていた有志のお手伝いメンバーたちが忙しそうに立ち回っていました。

画像22

▲今回の立役者、高坂さん。いつも定例会ではおいしいケータリングを発注していただいています!

なんか良い匂いがする……と思ったら、キッチンのコンロにかけられた鍋には、見たことないくらい大量の豚汁が! (これ、欠番だったのですが、実は隠れた飯の友No.1だったと思います。めっちゃおいしかった……)

絶品TONJIRU

そしてキッチンにはすでに、徳光さんからいただいた鹿肉のローストも準備されていました! 

画像23

準備中キッチン

開始にむけて着々と並べられていく個性的な「ご飯の友」たち。誰が何を持ってきたかは、順位発表時まで秘密です。

並べられるおともたち

飯の友片手に「ちょっとこれ持ってきたんですけど、お皿あります?」とおもむろにガスバーナーを取り出したメンバーもいました。つ、強い……ッ! 

ガスバーナー

メンバーが揃ったところで、さっそくテーブルに分かれてみんなで「いただきます!」

食べてるみんな

参加メンバー30人弱の「飯の友」を、極上の新米とともにみんなで分け合いながら食べました。一口ずつでしたが、どの「飯の友」もおいしく、参加された方々の本気を感じました。

つくだにのコメントが良い

しそまき乗ってる

雰囲気もあたたまってきたところでクラブメンバーの芦埜さんが取り出したのは、山形の銘酒「十四代」! ラスボス感すごい……。

十四代

さて、メンバー自慢の「飯の友」を堪能したあと、最後の〆に出てきたのは……

そぼろ

徳光さんが獲った鹿肉のそぼろと、養鶏場採れたての生卵を落とした特製・そぼろ丼! 山椒をひとふりしてかきこむと、ぴりっとした味・香りと、鹿肉の甘辛さ、卵の濃厚さが口のなかでまざりあって至福のハーモニーを奏でます。幸せだ……。

画像18

お腹もいっぱいになったところで投票&食後のティータイム。コーヒーと、有志のメンバーが持ち寄ったおいしいお菓子をいただきました。「Mr.CHEEZECAKE」や、「マッターホン」のバウムクーヘン「セゾンファクトリー」のいちごチョコ大分銘菓「ざびえる」などなど……ふだんなかなか味わうことのできない甘味をお腹いっぱいいただきました。

バウムクーヘン2

一息ついたところで、お待ちかね、投票結果の発表です。以下の情報、食いしん坊さんにはとても有益だと思うので、リンクも一緒に貼っておきますね!

堂々の第1位は、松江さんが持ってきてくださった新潟・三幸の「サーモン塩辛」。鮭が驚くほど柔らかく、塩麹のまろやかなお味が絶妙です。いくらも入っていて、ご飯何杯でもいけるおいしさでした! 写真の人がお箸で取っているのがサーモン塩辛です。

画像16

第2位は、阿川さんが持ってきてくださったデパ地下の名店、ゑびすDaikokuの「メロのてりやき」。脂身が多い白身魚、メロを焼いてとろっとろにした極上の一品でした。今度デパ地下で見かけたら間違いなく買います。写真右下のやつです。

メロの煮付け

3位以下については、各々が持ってきた「お友」を一言ずつプレゼンしました。本当においしいものばかりだったので、全部はご紹介できないのが悔やまれます……。

最後にはお土産として、徳光さんの農場の卵と新米を販売していただきました! そぼろ卵かけご飯のおいしさに感動した皆さんが、お財布を片手に列をなしていました。

卵

画像20

最後に、今回参加したメンバーで記念撮影!

集合写真

「PLANETS CLUBってなにやってるの?」「意識高い人が多そう……」と思っている方にお伝えしたいのは、こんな感じで「クラブメンバー各々が、やりたいことをやりたいように楽しくやってます!」ということです。本レポートでは、こういったレクイベントのゆるさ、楽しさが少しでも伝わればいいな〜と思います。

ともかく、みんなで食べるご飯はとてもおいしかったです! 
企画してくださった高坂さん、おいしい食材を提供してくださった徳光さん、ご参加いただいたみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました!

(文:石堂実花 写真:岡田久輝)

■PLANETSからのお知らせ

PLANETS School プレ講座第二弾「接触篇」始動!

画像5

先月大好評だった「PLANETS School」プレ講座、「接触篇」です。

宇野常寛が持つ「すべての」発信するノウハウを学べる「PLANETS School」。プレ開校第二弾は、本開校に向けた理念をお伝えします。PLANETS Shcoolにかける宇野の思いは、こちらのポストからどうぞ↓

今クラブに入会すれば、プレ開校にご参加いただけるチャンス!

現地でのご参加希望のクラブメンバーは、こちらのページに掲載のGoogle Formへご入力をお願いします。Facebookグループ内では生中継とアーカイブがご視聴いただけますので、現地へ行けない方もご安心ください!

各部チケット販売開始!「 PLANETS 大忘年会2019」@渋谷ヒカリエ

PLANETS大忘年会2019_1280x720

「渋谷セカンドステージ」では、PLANETSと東急株式会社が共同で、渋谷から新しい文化を発信することをテーマに様々なトークショーを開催しています。今回は年末スペシャルとして、さまざまな角度から今年の出来事を振り返る、3部制のトークショーをおこないます! 

先日から各部チケットの発売が開始されました。気になるトークセッションがある方は、ぜひこちらをお求めください! クラブメンバー割引や学割など、チケットの詳細はこちらから↓

「PLANETS the BLUE PRINT」 観覧募集中!

「PLANETS the BLUEPRINT」では、クラブメンバーから観覧を募集しています! ゲストと宇野常寛によるアツい議論を肌で感じてみませんか?
観覧のご応募はこちら

<今後の放送予定>

また、「PLANETS the BLUEPRINT」、「オールフリー高田馬場」では、会員限定Facebookグループで延長戦を限定配信中です。よりクローズドな場でしか聞けない話を聞きたい方は、ぜひご視聴ください! 平松祐介さん、田中元子さんをお迎えした回の延長戦はこちらから。

■今後の活動

12/13(金)
行間を問う #6(メルマガで議論 『 GQーGovernment Curation 第2回 水道法改正/PFI法改正 』

行間を問う

PLANETSで連載中のメルマガで議論する会、第5回は橘宏樹さんの『「GQーーGovernment Curation」第2回 水道法改正/PFI法改正から考える』を取り上げます。※Zoomを使ってのイベントになります。聞き専での参加も歓迎です!

12/14(土)
大阪昭和町の古本屋巡りで
#棚を読む & #おすすめの一本 を語る企画

大阪で棚を読む

大阪で「棚を読む」企画、第2弾! 今回は地下鉄谷町線文の里駅から出発し、古書店などをめぐるそうです。関西メンバーはこの機会をお見逃しなく!

12/14(土)
第1話を観る会『美少女戦士セーラームーン』編

第1話を見る会_セーラームーン

一度は聞いたことはある名作を、第1話だけでもみんなで一緒に見よう! という会です。第6回のお題は『美少女戦士セーラームーン』。思い入れのある方だけでなく初見の方も、LINEのオープンチャットで思う存分語っちゃってください!

12/18(水)
アニゆるがたり 第1回『ユーリ!!! on ICE』

ユーリオンアイス

ひとつのアニメ作品についてとことん語り倒すイベント「アニゆるがたり」、記念すべき第1回はスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』について語るそうです。アニメ終了後も沼にハマっている方のみならず、最近ハマった方も池袋にぜひお集まりください!

12/28(土)
プラクラ紅白歌合戦(仮)

PLANETS大忘年会終了後、クラブメンバー有志で紅白歌合戦(カラオケ大会)が開催されます! 思う存分歌って2019年を納めましょう! 現地でご参加される方はお早めの参加表明を。

1/6(月)
【PLANETS School】第1回 PLANETS School

PLANETS School_第1回

来年1月には、PLANETS Schoolがついに本開校! 現地での参加希望の方は、Goole Formへのご入力お願いします。講義の様子は、PLANETS CLUBのFacebookページ内で、中継・アーカイブ配信を行います。当日会場にお越しいただけない方もご安心ください!

==

今後の予定やお知らせはPLANETS CLUB公式LINEで更新しています! クラブメンバーはぜひご登録ください。

PLANETS CLUBは、週単位でも毎日のようにイベントや映像コンテンツがあります。気になった方は下記リンクからどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?