朝活_2

ゆるもく朝活部がある水曜日は楽しい

こんにちは!よっしー(@planet3cat)です。

ここ最近寒波がすごく、朝起きるのがつらい今日この頃ですが、そんな私でも、毎週水曜日だけは朝早く起きる習慣がついています。
その理由が、現在2代目部長として開催している「ゆるもく朝活部」です!

2代目部長との名前の通り、10月頃まではレギュラーメンバーとして参加してたんですが、今は毎週水曜日に来てくださる方を募集したり、取り纏めたりしています。さらに、11月下旬頃からは「新しい人にも来てもらいたい!」と思って募集をかけたところ、多くの方からお問合せをいただきました。

今回のnoteでは、そんなゆるもく朝活部について、開催してる経緯とか、どんなことしてるのかを振り返りながら書きたいと思います。

<目次>
■2代目部長になった経緯
■ゆるもく朝活部の内容
-どんな人たちがきてるの?
-どれくらいの人数でやってるの?
-どんなことしてるの?
■ゆるもく朝活部のこれから

■2代目部長になった経緯

もともと、ゆるもく朝活部を始めてくださったのは、初代部長のしろねこさん(@shironekonohige)でした。
毎週水曜日の定期開催が5月頃に始まったのですが、皆勤賞並みに参加したんじゃないかと思います笑

しかし、9月頃からしろねこさんがお忙しくなってしまい、私のほうから部長代理として周知連絡を行うようになっていきました。
結果的には、11月に入るあたりで、しろねこさん主催での朝活継続が難しくなってしまったのですが、ここまで継続してきた朝活が終わってしまうのをもったいなく感じ、私が2代目部長となることで朝活を継続していくことになりました。

ですが、「毎週通ってる」なんて言ってるものの、普段は朝起きるのがとにかく苦手で、基本水曜日以外は全然起きれない人間です…笑
なので、なぜここまで継続的に、毎週通うことができたのか振り返ってみたところ、私の中では次の3点が大きな要因でした。

①知り合いをどんどん増やせる交流の場だった
→オンラインでしか接点のなかった方と実際にお会いして、交流を広げられる喜びは想像以上にかけがえのないものでした。もちろん、オンラインだけでも問題ないのですが、実際にお会いしてお話をした方が、より深く繋がることができた気がしてます。おかげで、交流会用の名刺を作るきっかけを貰ったりもしました。


②独学の自分にとって、勉強を続けられるモチベーションに繋がった
→デザインを独学で勉強していたのですが、やはり一人だと怠惰になってしまったり、妥協したくなる気持ちが芽生えてしまいます。そんなときに毎週の朝活で、自分のデザインにいろんな人からご意見をいただけたり、デザイナーの方のお話に刺激を受けたりしたことで、継続して勉強できるだけのモチベーションを維持することができました。

③嫌な仕事も気持ちが楽になった
→他の曜日だと、朝は「仕事に行くの嫌だな…」という気持ちしかなかったのですが、水曜日だけは朝活でリフレッシュしてから仕事に行けたので、朝から元気に仕事へ行くことができました。

改めて振り返ってみても、あの時勇気を出して朝活に参加してよかったなと思えるくらい、朝活は私にとって大きな支えとなっていました。

■ゆるもく朝活部の内容

そんなこんなで2代目部長に就任したのですが、「じゃあ実際に朝活ってなにやるの?」って話ですよね。以前ツイッターにざっくりと書いたものだと、こんな感じのゆるゆるした雰囲気でやってます。

・毎週水曜日実施
・時間は7:30〜9:30(出入り自由)
・渋谷のカフェ(美味しいパン屋)で開催
・大体5〜6人規模で開催中
・あんまり(ほとんど)もくもくしてない
・みんなでパン食べながら交流ができます

今回は、さらに具体的にイメージしてもらいたいので、これまでの朝活を振り返ってみようと思います。

<どんな人たちがきてるの?>
これまでの参加者だと、デザイナー(Web、グラフィック等ジャンル問わず)、コーダー、エンジニア、イラストレーターなどがほとんどでした。
あとは、(私も含めてですが)勉強中、就職活動中といった方も多いです。特に募集する際も職種を絞ったりはしていないのですが、やっぱりクリエイターさんのほうが割合多めかな、という印象です。

<どれくらいの人数でやってるの?>
過去開催分で、1番多かった参加者数は8人ほどだったんですが、みんなで話づらくなってしまうのと、席の確保が難しいときもあるので、今は6人を上限にして募集してます
また、朝活に参加してくださった方を数えてみたところ、累計したら約30人ほどの方にご参加いただているようです…!
少ないようにも思えますが、リピートで来てくれる方が多いので、居心地のよさを魅力的に感じてくださっている方も少なくないのかなと思います。

<どんなことしてるの?>
開催している場所が渋谷のパン屋なので、基本はパン食べながら自己紹介したり、近況を話したり…という感じです。ゆるもく朝活部って名前ではありますが、正直もくもくすることのほうが少ないかもしれません笑
ですが、私みたいにデザインを見てもらったり、仕事で必要な作業をしている方もいらっしゃるので、気軽に好きなことができる場でありたいなと考えています。
あと、たまーにイベントっぽいことも行っています!(お絵描き会やシュンサンタからのプレゼント、等)

■ゆるもく朝活部のこれから

以上が、これまでのゆるもく朝活部の内容でしたが、少しでも雰囲気など伝わりましたでしょうか。
これまでもゆるゆる開催しておりましたが、2020年以降も毎週水曜日に開催を続けていく予定です!

特に、私が参加者の時に感じていた「交流が広がる楽しさ」は、今後も重視したいと思っています。
例えば、勉強中の方は実際にお仕事をされている方と繋がることができたり、今のお仕事で悩まれている方は自分の仕事の話を聞いてもらえたり…と交流の先にある「繋がり」をどんどん作れる居場所でありたいです。

ゆるもく朝活部という名前の通り、「あ、今日は時間に余裕あるし、行ってみようかな~」と思って参加いただけるくらい、ゆるくて気軽な居場所づくりを今後も続けていきます!


来年も1月8日(水)から、毎週水曜日に渋谷で開催しております!
このnoteで他に気になることや、朝活にご興味がある方はぜひ私よっしーまでご連絡ください!

【追記(6/1)】

世の中の状況を踏まえて、5月からオンラインでの開催を行っています。
落ち着き次第オフラインで開催しようと思っていますが、しばらくはオンラインにて開催予定ですので、よろしくお願いします!

オフライン同様、交流メインの会というのは変わらずですが、オンライン開催だとこんな感じでやってます↓

・時間が8:00~10:00に
・mocriというアプリを使用して、音声での会話がメイン
・朝ごはんを食べながらや作業しながらでもOK!
・最近は、トークテーマを決めてアウトプットの場を作ったりもしてます

オンラインになっても、ゆるゆる楽しい雰囲気はそのままにできるよう、さまざま企画中です!
祝日にはお絵描き大会なんかもやってみたり…!

普段だと東京での開催になってしまうので、遠方の方もぜひこの機会にご参加いただければと思います!
はじめましての方やリピートのご参加も大歓迎です!お気軽によっしーまでご連絡ください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?