見出し画像

フリーランス1年目の活動記録

note書くのいつぶりやろ…ってくらい、ご無沙汰していたよっしーです。
今年最後、何か1本くらい書いておこうと思って、(ギリギリ滑り込みですが)フリーランス1年目のお仕事を振り返ることにしました。

2021年の2月に会社を辞め、そのままゆるっと始めたフリーランスですが、本当にありがたいことに、生活ができるくらいにはお仕事をいただけるようになりました。

来年はもっと精進できるよう、振り返りと合わせて、2022年にやりたいことなんかも書いてみようかと思います。


1. 今年制作したWebデザイン

まずはWebデザインから。代表的なものだと、今年はこんなサイトを作らせていただきました。

・地域密着型の美容室HP
・パーソナルトレーニングのHP
・若手俳優中心のインタビューWebマガジン
・フェムテック企業のコーポレートサイト(リニューアル)
…など

数は少ないものの、自分の中では特に実装面において、技術的な成長を感じられた1年でした。

というのも、フリーランスとしてお仕事をする中で、会社員の時は全然できなかったWordPressやSTUDIOを使って実装できるようになったからです。

「お金をいただいている分、必ず実装して良いものを作る」という意識が、結果的に会社員の時より真剣に取り組めるきっかけになったんだと思います。(しばらくは不安で寝れなかったですが…笑)

おかげで、WordPressでのテーマ作成なんかも抵抗がなくなり、お客様にも、より幅広いご提案ができるようになりました。


2. 今年制作したWebデザイン以外の制作物

次に、Webデザイン以外の制作物です。振り返ってみると、Webデザインに比べ、こちらの制作物の方が圧倒的に多かったです。

実は現在、Webデザインのお仕事だけでなく、いくつかの企業でインハウスデザイナーのようなポジションとしてデザインを制作しており、その関係でWeb以外の制作にも多く携わらせていただきました。

具体的にはこんな感じ。

・WebサービスのUIデザイン
・ロゴ制作
・SNS用バナー
・営業資料
・人物写真のレタッチ
・展示会のコンセプトデザイン
・ノベルティデザイン
…など

初めて制作するものも多かったのですが、「制作経験がなかったとしても、あなたにお願いしたい」と、とても嬉しいお言葉をいただき、知らないことはできる限りリサーチした上で制作にあたりました。

1デザイナーとしてではなく、1人の人間としてお仕事を依頼してくださる方々に出逢えたことが、今年最大の嬉しい出来事です。ありがたい…。
来年も感謝の気持ちを忘れず、全力でお仕事に取り組みたいと思います。

あと、意外な発見だったのが、営業資料の制作がとても楽しかったこと。要点を洗い出したり、どうすれば1番伝わりやすい資料になるか、なんてことを考えて形に落とし込む作業が思った以上に楽しかったです。そういえば、営業時代も資料作成に時間かけてたな…笑

こうした制作を通じて感じたのは、Webデザイナーとしてサイトを制作するだけじゃなく、「Webデザインと一緒に、こういうのも作っておきたい」「制作物をまとめてお願いしたい」といったご要望に対応できるようになりたい、ということ。

何かを特化するよりは、マルチプレイヤーとして働いた方があっているかもな、と思った1年でした。


3. 来年やりたいこと

これはいくつかあるので、思いつくままに書いておきたいと思います。


①屋号を使いこなす

実は、開業時に屋号をつけていたのですが、活用する前にお仕事を始めちゃったせいで全く使えていません…。

なので、来年は屋号をアピールするものを増やしていきたいです。名刺とかサイトとか。Webのポートフォリオも、現在は勉強中だった頃のものを含めているので、屋号を入れた形で、また別にサイトを作ろうかと思っています。

先輩フリーランスの皆様、屋号をどう使っていらっしゃるかなど、ぜひ教えてくださいませ…!


②新しい技術の習得

来年はshopifyとLive2Dの勉強を進めたいです!

shopifyは、運用面での依頼もいただいたりしたので、なるべく早めに理解したいところ。

Live2Dは、完全に趣味ベースで興味を持ったんですが、イラストを動かせたら普通に面白そうなので、息抜きがてらやってみようと思います。


③宇宙飛行士のキャラクターを展開する

このnoteのアイキャッチにもいる宇宙飛行士ですが、結構気に入っているのでキャラクターとして何か展開したいなと考えています。(念願のipadも手に入ったし…!)

Live2Dを習得したら、宇宙飛行士も動かせると思うので、方向性を検討しつつ、ゆるっと進めていきたいと思います。


④ゆるもく朝活部の継続

ゆるもく朝活部は今年の9月から再開した、毎週水曜日に開催してる朝活です。
週1回は朝ちゃんと起きれるし、人と話せるので、今後も続けていきたいです。

今は、オンラインが中心ですがオフラインも少しずつ開催してきたので、状況を見ながら、オフラインも増やしていきたいと思います。


 4.まとめ

改めて、フリーランスとしての活動を振り返ってみましたが、どういう事をやってきたかを一覧で見ることができて、反省点が見えたり、来年の活力に繋がったりと良いことばかりでした。振り返りって大事…。

振り返りを毎年書くことも、目標の1つにしたいと思います。

来年以降も、デザインで皆さまのお手伝いやサポートができるよう、精一杯頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
デザインの幅も広げていくぞ!

皆さまには、今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
良いお年をお過ごしください〜!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?