見出し画像

稼ぐことは大事だが、稼ぎ方や稼いだ後に何をしたいのかを考えることも大事

ブロガーはかつて自分の好きなことをネットで発信する存在だった。その後、ブログで生計を立てることができる人たちが増え、好きなことをネットで発信しながら生きていく人たちが登場した。言うまでもなく、僕もその1人だ。

最近、好きなことを発信することが埋もれつつあり、ブログで生計を立てることが優先されているように見受けられる。これには良し悪しがあると思うが、個人的には稼ぐことを頑張ることはいいことだと思っている。

生きる上でお金は必要だ。僕はタバコを吸いながら毎晩酒を飲み、「金がない」と言っちゃう類の人が地球上で最も嫌いだ。金が無いなら稼ぐか節制するかどっちかやれ。

ただ、稼ぐ上で気をつけるべきことが2つある。1つは稼ぎ方。もう1つは稼いだ後にどうするか

ここから先は

831字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?