見出し画像

Let looseイベントの振り返り:「いつもと違うAppleイベント」とは何だったのか

Let looseのイベントが無事終わった。とりあえずすべての関連記事を読みたい人はこちらのページからどうぞ。

今回の発表は、予想どおりの内容。iPad Pro、iPad Air、Magic Keyboard、Apple Pencil Pro。製品ラインナップについてはサプライズなしだったが、それでもやっぱり新製品イベントは面白い。

まずiPad Airがもはや何が”Air”なのか分からなくなった件について。iPad Proのほうが軽くて薄いんだぜ?名前が定着しているとはいえ、イメージと実際の製品特性とマッチしていないのはさすがに問題ないの?なんか最近のAppleはそういうことに無頓着な感じがするねぇ。そういう細かいところに興味なくなったのかな。

あとは話題になっている巨大プレス機で潰す演出ね。いくらこういう動画が流行っているっていうことがあったとはいえ、なんか楽器とかカメラとかそういうアナログなものを物理的に破壊するのはなんかなぁ……しかもなんか目ん玉飛び出るし無駄にグロテスク……。

そんなわけで出てくる製品がある程度分かっていても、話題に事欠かない感じの発表内容だった。

ただ1つすごく引っ掛かっていることがある。Appleはこのイベントを「いつもと違う」と広告を打ってまでアピールしていたことだ。

ここから先は

664字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?