見出し画像

ママのハッピーはファミリーのハッピーに繋がる。ママの体調不良時こそパパの頑張り時!

僕は、妻の生理周期を把握するようにしている。ざっくりね。ninaruとか使いながらね。

僕の妻は生理によって体調が大きく左右されやすく、近づくに連れて体調不良や疲れが出やすい。元々一般的な人に比べて体力がないタイプなので、「平均以下の体力がさらに低下」となればまあまあ大変だ。色々対策はあるのかもしれないが、子育てしながら本当によくぞ毎月乗り越えていると思う。

そんなわけで、僕は妻の生理が近づくと極力仕事をセーブし、自宅にいる時間を増やすように意識している。

体調が優れないときに子どもの世話をするのはハードだ。これは生理にならない男性でも経験あるだろう。経験がない場合は想像して絶望し、今すぐ妻を抱きしめてほしい。

体調が悪いときに子どもがわがままを言ったり、余計なことをしたり、何かを落としたり、こぼしたり、壊したりすると、普段でも「おいいいいいいい」となるのに、体調が悪いと色々と調子が崩れる。「体調が悪いともはや怒る気力もなくなる」という人もいるだろうが、妻は「怒りの沸点が下がる」タイプだ。

ここから先は

1,003字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?