見出し画像

年末のご挨拶(2023)

今日は年末のご挨拶ということで、読んでいただいたみなさまへのお礼と共に、軽く2023年を振り返っていこうと思います。

今年も一年大変お世話になりました

2023年からnoteを始めました。
自分という人間と、会社のことを知って欲しいという思いから始めてみましたが、最初は書くネタなんてあるのだろうかと不安もありました。

でも一度書き始めると結構楽しく、どんどん文章が浮かぶのが不思議。
あー自分って文章書くの好きなんだ、と新しい自分を発見する機会にもなりました。
誰かに何かを伝えるということは頭も使うので、良い頭の運動にもなりますしボケ防止にもなりますね(笑)

そんな拙い文章を読んでくださったみなさまには感謝しかありません。
また来年からも思いついたら書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2023年はどんな年だったか

今年は会社として、新たな取り組みを行なった一年でした。
SESに対する向き合い方だったり、社内制度だったり、自社サービスのリリースだったりと個人的には盛りだくさんでしたね。

上手くいったこと、いかなかったこともあるけれど、今年チャレンジしたことをそのままにせず、成熟させていくことが重要だなと思っています。
来年も引き続き、周りの方の力をお借りしながらチャレンジしていきたいと思っています。

プライベートでは、家族との時間が大切な癒しの時間でした。
仕事だけとなると僕は弱い人間なので参ってしまう部分もあるのですが、
家族の支えがあってこそ一年を過ごせると感じています。

子供も歩けるようになり、行動範囲も増えたことで色々な場所に遊びに行けるのですが、それが自分にとっても最高のリフレッシュになります。
この場を借りて妻と子供には感謝の気持ちを伝えたいです。

うちの社員にも仕事はもちろんですが、プライベートを大切にしてもらいたいと日々思っているので、自分も率先して楽しみたいという感じです。

来年はどうしようか

来年も今年やり始めたことを継続していきたいと考えています。
僕が好きな方は漏れなくそうなのですが、やり始めたことを辛抱強く、時には頑固に突き通して、我慢しながら進んでいます。
これはお笑い芸人とかミュージシャンとかも同じような気がしています。

一見すると地味なのですが、自分自身今年は我慢の年だと感じていたので、周りの方の言っている意味が始めて理解できました。
「失敗の原因は、ほぼ自滅です」と僕が信頼する方に言われたことがあります。
我慢の時期を我慢することができず、余計なことをしてしまえばそれが失敗に繋がるという意味ですね。
そんなことしないだろと思うかもしれませんが、これが意外に我慢できない事例は多いと思います。

逆に言えば、しっかりと考えて意思を曲げない行動をすれば、大きな失敗はしないということですよね。

なので僕は「初志貫徹」という言葉を胸に、日々頑張っていきます。

最後に

繰り返しになりますが、みなさん今年も一年大変お世話になりました。
少しでもみなさんの有益になる内容を書いていければと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?