見出し画像

顔は食生活の履歴書

こんにちは!
みなさんは笑顔をつくるのは得意ですか??
マスク生活の中で笑顔を作ることが難しく感じるようになったり、
口元の衰えが気になるようになった方もいるのではないかと思います。

また、これからマスクをつけない機会が増えてくると
外見について気になることも多いですよね。
今回はそんなお顔の悩みを食育で解決する、
改善方法についてお話ししていきます。

たとえば、
「顔の歪みについて」
口角の位置が左右違う
頬骨の位置が左右違う
ほうれい線が片側だけ深いetc.

片側のたるみが著しい人は
”たるんだ側の奥歯を使っていない”という
日頃の癖が影響している場合があります。
笑顔がうまく作れないというのも同様で
表情筋や咀嚼筋が衰えているかもしれません。
普段の食べ方を確認し、食事の姿勢や噛むことを意識してみてください。
噛み合わせについても歯医者さんで診てもらうと歪みの改善につながるかもしれませんので一度相談してみるのもおすすめです。

外見の美しさ、健康的な肌、艶やかな髪、綺麗に伸びた爪、輝く白い歯は
日頃からの「フードチョイス」食選びによって内側から実現されます。
何を口に運び、どのように食べたか?
年を重ねるほどに、見た目の健やかさは日々の実践の積み重ねの結果と言えます。

下記の図のように、
日々の食習慣は、自身の顔に地図のように浮き出てきます。

一見するとかけ離れていると感じられる、
健康、アンチエイジング、メイク、安全、食育、美容、笑顔、歯科、幸福感etc.
すべてはリンクしているのです。

お顔の悩み、コンプレックスがある方は
食育の実践や歯医者さんへ相談してみてはどうでしょうか?

くわしくはぜひYouTubeよりご覧ください😊

_____________________
安武 郁子(やすたけ ゆうこ)さま
食育実践ジャーナリスト
株式会社eatright japan 代表取締役
食育推進団体イートライトジャパン 代表
_____________________

良い歯医者さん、
予防歯科に行きたいと思った方は、
プラネットの製品Dental Xをお使いいただいている、歯医者さんを検索できる「Dental X Search」より探してみてください👩🏻‍💻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?