見出し画像

Dental Life vol.2 お口の健康は2つのバランスが鍵!

こんにちは!プラネット社員のナビおばちゃんです。
すっかり暑くなり、毎朝の送迎・休日の公園デート(ただの子どものお付き合いをそう呼ぶことにしています)で褐色の良い色になってきている今日この頃です。

今回のテーマは”お口の健康は2つのバランスが鍵!”です。

こちらの記事を読んでいらっしゃる方は、むし歯治療・歯周病治療で歯医者さんに通っている方も多いはず。
先生、衛生士さんに言われた通りちゃんと歯を磨いているのに「なぜ」自分のお口にむし歯が出来るのか、歯周病になるのか不思議に思いませんか?

2つの”バランス”が鍵なのです。

歯医者さんから指導される言葉は?と言われ思い浮かぶ指導の言葉・・・
「歯をよく磨きましょうね」
「甘い物の食べ過ぎには気を付けてくださいね」が2大巨塔のキーワードではないでしょうか?
もちろんこれもと~っても大事!
でもこれらをきっちり守っていてもむし歯を繰り返ししてしまう、歯周病がどんどんひどくなっていく・・・。
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お口の健康は大きく分けて2つのバランスを整えることによって維持されているのです。

①細菌のバランス
②力のバランス

言わずもがな、歯磨き・甘い物を控えることは細菌のバランスをコントロールすることに繋がります。
皆さん、お馴染みかと思いますのでこちらについては本日は割愛したいと思います。

力のばらんす?

力のバランスを整えるには何をしたらいいんだ?と思われる方も多いかと思います。
ざっくり言うときちんと噛めるお口を作っていくということです。

お口の環境は人によってそれぞれ。今までに受けてきた歯科治療も様々。
お口に入れた詰め物・入れ歯が合わなくなってきている方、再度治療し入れ変える時期なのかもしれません。
治療をされてこなかった方も歯並びが原因かも。
もっと根本的な原因では唇・舌の筋肉のバランスが悪いからきちんと噛めていないのかもしれません。

根本的なことから解決するには時間がかかりますがお口の健康を守っていくことは全身の健康・心の健康、ひいては輝かしい未来に繋がります。
是非かかりつけの歯医者さんにそういった観点からもお悩みの方は一度相談してみてくださいね。

お口は人生の履歴書です。

定期的な歯科受診は健康な一生への第一歩!

出典:『良食検定公式テキストブック』発行元:食育推進団体イートライトジャパン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?