プラネットが大事にしているもの
こんにちは、ナビおばちゃんです。
プラネットはDentalXRを中心とした歯科医院向けのシステムを企画・開発・販売を一貫している会社です。
一貫してシステムを提供している会社というのはそうそうないかと思うのですが、Apple製品を使っているシステムの会社というのも歯科ではプラネットのみです。
自慢の一つに、100人足らずの小さな会社ですが、正規販売店(Apple VAR)にも登録されています。
そんなプラネットですが、DentalX開発当初より大切にしていることがあります。
それは、顧客一貫主義です。我々の直接の取引先は歯科医院になりますが最終顧客は歯医者さんに通う患者さんです。
患者さんにとってシンプルで伝わる資料を提供出来るか、自分のお口への関心”デンタルIQ”を上げて歯医者さんに関心を持って頂くか、ということに拘ってきました。
今では患者さんのお口の検査データを管理するソフトは他のメーカーでもありますが、国民の方向を向いて製品を作っている会社というのはなかなか、ないかなと思います。
実際に患者さんとお話しされる機会が多い衛生士さんからも一番伝わり易い!患者さんへの説明は抜群だ。と好評を頂いております。
実はnoteに掲載している記事もDentalX FInderという患者さん向け説明用資料を抜粋しているものが多いのです。
患者さんから指示される歯科医院を作っていくことが、歯科医院の利益にもなり、お口の健康から全身の健康が当たり前となる世の中が来ることを目指して日々活動をしています。
6月には患者さん向けのスマートフォンアプリのリリースを控えており開発も追い込んでいます。
新しいチャレンジとなりますが、ご期待ください。
次回はプラネットの創設者、会長小池のインタビューを予定しております。
こちらも楽しみにお待ち頂ければと思います♪