見出し画像

”予防”検診

歯が痛くなったから歯医者に行く。
歯の健康を維持できているか確認しに定期的に歯医者に行く。

みなさんは前者ですか?それとも後者?

以前の私は完全に前者でした。
ちょっと痛いくらいなら無視していて、
もう我慢できない!痛み止め飲む!
ここまできたら、重い腰を上げて歯医者さんへ電話をする。

しかしながら、後者へ変わった今のほうが
断然、医療費は低いのです。

それは、治療をするのではなく、
口腔内を診てもらい、お掃除をする。
そして、健康な口腔内を維持する。
「予防検診(定期検診)」をしているからだと思います。

予防検診のメリットはこちら⏬

治療するために歯医者さんへ行くよりも
健康であることの確認、綺麗な口腔内維持を前提に
歯医者へ向かう方が気持ちも穏やかではないでしょうか?😏

歯医者さんは怖い場所ではなく、
笑顔を生む場所であると考えます☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?