見出し画像

夏の終わりの天の川【見上げた星空の記録🌌】


2022年8月某日の夜。
まだ薄っすらと雲が残っているような気もするけど、星がたくさん見えそうな天気だ。
天の川も、なんとか見えるだろうか・・・?


日の入り間もなく、まだ薄明の残る南天の空で、さっそくさそり座が見えてきた。これは、期待ができそうだ!

今夜はしばらく、この空と向かい合って天の川を待って見ることにしよう。

最高の星空、とまではいかないかもしれない。
でも、今夜を逃すと、夏の天の川をちゃんと見られる機会が、今年はもうないかもしれない。

晩夏の天の川は、そんな儚さや切なさを、どことなく思い起こさせるもののような気がする。



南の方は、どうしても街明かりが空を照らしてしまっている。
だから、南の低空は天の川どころか、普通の星もだいぶ見えにくくなってしまう。

よく思うのだけど、完全に光害のない空を南側に構えるような、そんなロケーションで星をじっくり見ることができたら、どんなにいいか…。

でも、視線をぐっと見上げれば、街明かりにほとんど邪魔されない満天の星たちが、ちゃんと自己主張をしていた。

良かった。
寝っ転がって星を見上げると、ちゃんと星々と向かい合うことができる気がする。

天の川を携えた星空を見ながら、少しずつ思い出す。

 ここは宇宙の一角。

 向かい合っているのは、太陽の近所の星々。

 天の川がみえているあたりに、とくに星がたくさん集まって
  うずまき型の銀河系を形成している。


ゆっくりゆっくり、思い出すように確かめて、どんどんと気の遠くなるような、でもどこか安心するような。

そんな不思議な感覚に包まれるのを、たっぷり楽しむことができた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?