見出し画像

【つみたてNISA絵本⑩】お友達を紹介するよ

画像1

画像2

画像3

今日はお友達を紹介するよ

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。

2020年現在のつみたてNISAの公認キャラクターは「つみたてワニーサ」といいます。このキャラクターは公募によってえらばれたもので、背中の部分がつみたてNISAを制度をイメージしたものになっています。

つみたてワニーサが登場する前、つみたてNISAのパンフレットには「T-213」というロボットのキャラクターが使われていました。Tはおそらく積み立てをかけており、213は「にーさ」とかけています。

残念ながら、ワニーサの登場でT-213の出番はなくなってしまい、T-213はつみたてNISA初期を知る方の一部が知るのみになっています。

さて、金融庁は2019年の「老後2000万円問題」が燃えるまでは、つみたてNISAの普及に結構力をいれていました。が、報告書撤回の後は、少しトーンダウンしたような印象を(個人的には)感じます。

もちろん、つみたてNISAも投資の1つなので、やりたくない人は無理にやる必要はないと思いますが、「そうやってお金を増やせる(かもしれない)方法もある」ということを多くの人に知ってもらう必要はあると思います。

つみたてNISAの利用者は30~40代を中心に、現役世代約200万人ほどに達しています。これでも多いとは思いますが、もっともっと多くの方に知ってもらえればいいなと思っています。

そうすればT-213のことは知らずとも、ワニーサの知名度はもっと高まっていくはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたの資産形成に役立つ話を書いていこうと思います もしよろしければ、少しだけサポートいただけると、励みになります 長期投資で一緒に明るい将来を掴み取りましょうね