つみたてNISAは長期投資に使うと役立つよ_

【つみたてNISA絵本⑤】株主優待ってもらえるの?

画像1

画像2

画像3

画像4

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。

資産運用・資産形成というと、「株主優待を貰ってお得な生活をする」と言うイメージって持っていませんか?たしかにそういう運用スタイルもありますが、実はつみたてNISAでは株主優待はもらえないんです。

というのも、つみたてNISAで私たちが買っているのは、たくさんの企業に投資している「ファンド」というものの権利です。株式を直接買っているわけではないので、株主優待の権利も貰えないです。

ざんねん。。

でも、資産運用・資産形成の本質は、私たちの持っている財産を増やすこと。優待はもらえませんが、投資信託を運用して、将来の資産を増やすことができたら、それはそれで成功だと思いませんか?

ちなみに、つみたてNISA口座で優待をもらうことはできませんが、つみたてNISAと平行して優待投資を行なうことを可能です。以下でもその点について紹介しています。

つみたてNISAと優待投資の併用は結構お金も必要になってきますので、最初はつみたてNISA + 少額でできる端株(ネオモバや日興フロッギー等)から始めると良いかもしれませんね。

インスタでも同じものを閲覧できます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたの資産形成に役立つ話を書いていこうと思います もしよろしければ、少しだけサポートいただけると、励みになります 長期投資で一緒に明るい将来を掴み取りましょうね