見出し画像

【つみたてNISA絵本⑥】金融機関の破綻を心配しなくて大丈夫

画像1

画像2

画像3

画像4

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。

これからの人口減少社会、もしかしたら地方を中心に金融機関の破綻がでるかもしれません。また、破綻は関係なしに、運用会社などへ「お金を預けること」を不安に思う方って結構いらっしゃると思うんです。

だって、自分と自分の家族が一生懸命に稼いだお金ですもんね。

ですが、投資信託の運用では「分別管理」という制度が敷かれており、これが私たちを助けてくれます。分別管理とは、金融機関の財産と私たちの財産を分けて保管することで、たとえ金融機関が破綻しても、私たちの財産には影響がでないといったものです。

だから投資信託を積み立てている銀行や証券会社、ネット証券が明日破綻しても、私たちの財産は守られます。

一つ注意があるとすれば、この分別管理制度は、私たちの運用の損失を補填する制度ではない点です。運用の損益は私たちの責任になりますので、過剰なリスクを取らずに、ほどほどの運用を心掛けたいですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたの資産形成に役立つ話を書いていこうと思います もしよろしければ、少しだけサポートいただけると、励みになります 長期投資で一緒に明るい将来を掴み取りましょうね