見出し画像

【つみたてNISA絵本⑧】利回りはどのくらいかな?

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

つみたてNISAの利回りはいくらかな①

画像9

東北投信を運営しているみらい(@instockexnet)です。

投資の利回りは多くの方が気になるところです。ですが、利回りだけに目を奪われていると、いろいろと失敗してしまう部分でもありますね。

つみたてNISAは、いわゆる「インデックス投資」と呼ばれる投資手法を使った運用です。インデックス投資では、おおよそ過去の利回りが調べられており、高くても6~7%程度でした(厳密には、投資家が得る利回りはもうちょっと低くなります)。

この利回りは、ある年は+20%、またある年は-10%と変動を繰り返し、20~30年後に振り返って確認すると利回り6~7%で増えたと解釈します。決して、よくある、あの複利のグラフのように、毎年同じ利回りで増えていくとは限らない点に注意が必要です(下記ツイートのグラフは非常に素晴らしい比較です)。

ところで去年の「老後に2000万円足りない」問題で、将来のことを不安を感じているような方は、この年数%の利回りでは足りないと感じるかもしれません。が、そういったお金の不安は詐欺の材料にされたりするものです。

もしあなたが、「月利x%でお金が増える」といった都合の良い話を聞いたら、詐欺を疑うようにしてください現在の金融市場には、毎月お金が確実に増えていくような都合の良い商品はありません

ちなみに、個人的超概算では、つみたてNISAを利用することで、投資したお金が1.5倍から2倍程度に増えたらおおよそ成功だと思っています。例えば、1万円を20年間積み立て続けたら、投資額は240万円です。それを運用することで、500万まで行ったらかなりの成功だと思います。これに貯金や個人年金保険、公的年金などを加えたら、それが老後の生活費になるわけです。

こんな感じで、老後の道筋を考えると、なんだか老後不安も和らぐ気がしませんか?

ちなみに、初めての運用で怖ければ、毎月5000円ぐらいの積み立てもおすすめです。

利回りの話は、実際に運用してみると体感するところでもありますので、「物は試し」の精神も忘れないでほしいなと思います。

インスタでも同じものを公開していますので、ぜひフォローもお願いいたします。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたの資産形成に役立つ話を書いていこうと思います もしよろしければ、少しだけサポートいただけると、励みになります 長期投資で一緒に明るい将来を掴み取りましょうね