見出し画像

Lenovo IdeaPad Slim 360 Chromebook という選択 

パソコンを買い替えよう そんな風に考えた時、僕は新たな経験をした
それが、2023年 早々の出来事 今年の  #買ってよかったもの
過去の経験を度外視するデジタル・デバイスに出会う

Chromebookってどうなの?

最初の感想を言うと 「なんでこんなに安いんだろう?」
それが最初の疑問だった。だって、メーカーものの、そのPCの見た目は高額なWindowsmaマシンのそれと変わりがなかったから。
ネットを調べまくるうちに全容が見え始めた
最初はこんな誤解すらした 誤解とばかり言い切れないかもしれないけれど
OSが無償で提供されていて、価格に響かないから安い そんな記事を見た え?? じゃ箱は同じなの?? なんて思ったわけ でも、ちゃんと見見ると、プロセッサもメモリ容量も、ストレージの容量もまるで違うもの。なので、このスペックで動くのか?? と思いきや、サクサク動く、起動も早い など意外な評価が連発している さらに、見ると、基本はネットに接続した環境でブラウザを介して総ての作業を行うという説明だった
マイクロソフトオフィスとの互換性の記事も読んだけれど、こればかりは、なんとも簿妙な感じだった けれど、オフィスが使える使えないで購入の可否に悩むこと自体が、よくよく考えれば、Windows PCではないマシンの購入を考える自分の条件という発想が、根っこで考えたらどうなの??
と考えるようになった。それどころか、ワープロソフトも、表計算ソフトもちゃんとあることだけでも、良くね?? と感じ始めたわけ。
いつの間にか、Windowsベースでものを考える様になってしまったわけで、それ自体が変な発想なのかもと違和感すらも感じなくなっている。

そう切り替えたら、もう購入にあたりワクワクしか感じなくなっていた

なぜ Lenovo IdeaPad Slim 360 Chromebook ??

タッチ液晶の方が良いとか、タブレット+キーボードがベストとか、色んなレビューを読んだ。タブレット+キーボード も同じ Lenovo 販売していて、こちらの価格はチョットだけお高く、それでも2万円代で帰るものだった。そして、注文する段になって、どうせお値打ちものの新手のデバイスを購入するのだから、安いので良いし、液晶画面は小さいより、このくらいが使いやすいだろう ということで、ポチッ 
買ったのは2023年 年明け直後だった価格は税込み、送料込み 23,800円 
注文して、2営業日かな、本当に直ぐに届いた。

lnspection

立ち上がりは早いし、箱から出して、即フル稼働
Google さんのアカウントがあって、ネット環境があれば直ぐに使える
もちろん無ければ、事前に作っておけばいい
カバンから取り出して、ササッ と立ち上げ サクサク使って パタンとしまう。 
※ネット環境さえ整えば、いつでも何処でもこんな使い勝手です。
Mac や Windows を使っていなかった人が、いきなりこのマシンだけの環境になった場合なんかを想定したら、最初からこんなものかと考えられれば、これは本当にシンプルで好感しかないと思うわけ。
だから、子供たちが学校でこれに触れるという取り組みは歓迎できる。
それほど、デジタルデバイスとカジュアルな存在。

私の様な、Windowsばかりを長年使ってきた人が、これを手にした感想を一言で言えば 楽しくて、なんか1日中これいじってるみたいな感じ。 別に何かいつもと違うことをしているわけではないのだけれど、ブラウザ経由で総てを完結するという行為が、くせになる。
ファイルの保存も、クラウド上 というか、既存のGoogle ドライブ や フォトを使えばいいわけで違和感なく使えてる。
疑似体験をするなら、お手持ちのクロームを開いて、右上のメニュみたいなところかから、クラウド上のストレージを活用したり、テキスト作成や表計算のアプリにアクセスして試してみればいい。

僕らは、普段、結構余計なことをしていたのかもしれないと思いながら。
ついつい、楽しくて余計なことをしてしまっている。
表計算ソフトのレスポンスが極めて悪いのは、通信環境の影響に起因するだろうし、あくまで、オフィス的な作業を、これでガンガンやるわけでは無いので、他の方も同じことを書いているけれど、これはこれだと思う。

僕らにとって、スペックの高さとは何か??
スペック低いけど快適に使えるそれ
クラウドと常にやりとりする異常、マシン内のソフト
とローカルにやり取りできるマシンとは、必然向き不向きの作業がある
その選択肢は Up to you

画面のレイアウトも使いやすいとお感じた
Lenovo idiapad slim 360 chrome book

Lenovo IdeaPad Slim 360 Chromebook あれこれ

★購入価格 23,800円 でこの内容であれば ◎
★クロームブックはセキュリティソフト の導入は必要なのか??
 不要という記事もあるのですが これは、(現在検証中)
★クロームブックには自動更新期限 AUE Auto Update Expiration
 購入前に期限を確認して (これは意外と大事です)
★このマシンに関しては 重量も軽く 液晶画面の大きさも丁度いい
 キータッチは独特の感じ 僕はこのトイ感覚は好きではある
★なによりタッチパッド機能が色々面白い
★バッテリー駆動時間(僕には驚きな長さ)

☓ 唯一 キーボードのスペースキーの両端の入力切り替えキーがつい押してしまうので、僕の個人的な感想では、ココ居ないで

でも、本当に楽しい1代です。
お気に入りに追加です

■追記です

購入して1ヶ月、この23,800円程度のPCは、なんとも言えない使用感とともに、購入当初のワクワクは消えず、本家ショッピングサイトにもレビューが出ているけれど問題なく使い続けている。この極めて、トイフィールのPCで、Windowsマシンでしていたことの大半を引き受けていて、瞬時に起動して、瞬時に落とせる手軽さから、Windowsマシンを開くことはほぼ無くなっている。もちろん、、Windows要らずということでもないけれど、日常の要件は、これで足りている。ローカルストレージありきの生活から解放された潔さと手軽さは、 一言で申し上げれば  #足るを知る  ということに繋がる。これを使う事で、高価なPCと比べるのではなく、高価なPCとはコンセプトの違う、ある意味  #他力本願  なデジタルライフの合理性的な活用は、自分を身軽にさせてくれる。

その後の追加レポート




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?