見出し画像

Chromebookを1月使った結果

私が #Chromebook を購入した時に感じていたのはこんなことだった。
結局、 #WindowsPC  の代用とは考えず、全く別次元の #デジタル端末を買ったと考えるべきだろうと書いた
確かに、その言葉に嘘偽りは無い、のだけれど、購入した後で私が皆さんに伝えたい事として、こんなことを言いたいのです。
購入して一月以上、僕はこれ一台で不自由していない
そうなんです、WindowsPCもあるのですが、クロムブック1台充分だと言うことです。
具体的にはどうなの? それを書いてまいります。

とてもシンプルなのです

使い勝手と不安に関して

1.皆さんが一番気にな Ms Officeのことメールのこと

マイクロソフトが提供するオンラインのオフィスで事足りている。ワードで書類を作成して、メールで送るとか、エクセルで資料をまとめるとか、グーグル提供の互換性のあるソフトで作業するとか出来ます。ストレージはオンラインなので、ブラウザ上にアウトルックのメールの画面にあるワンドライブを使い書類を保存、同じページにはオフィスのオンラインもアクセス出来るので、ここで作成し保存しているし、同じブラウザでGメールの画面では、グーグルのオンラインのストレージとオンラインのソフトがマイクロソフトのそれと同じ様に使える。メールだって、前出のoutlook でMSのメールは使えるし、GMailも、さらに僕の場合はso-netメールも別ページで管理しているし、一つのメーラーに集約するよりもブラウザ内で複数のメーラーをオンラインで使う方がむしろ利便性がいい。人様のページには、オフィスソフトが思うようには使えないことや、遅いというものはあるけれど、それは、それで、事実なのかもしれないけれど、僕は今の所、別段、WindowsPCを使い分ける必要は感じない訳です。

2.SNSのこと

これに関しては、ブラウザ経由で利用するものばかりの僕としては、なんの不自由も感じない、それどころか、起動の速さと快適な操作性は、もはやこのクロームブックが使いやすくなっている。

3.ソフトやアプリのこと

ソフトに関して言えば、アマチュア無線をする僕には、#ターボハムログ が使えないことが、最初は致命的だと感じていた。ハムログ本体はもちろん、
HQSLも利用しているから尚更だ。だからこれだけは、譲れないよね、という思いを持ちながら、試しに #AirHamlogを使ってみた 。使ってみると、これこそは、ターボハムログでなければ困ることがある反面、エアハムログならでわの楽しさがあり、定期的にデーターを共有すれば、それはそれで良いなあ、という気持ちになっている。HQSLにしても、ビューローなら今や10ヶ月かかるのだから、少しくらい貯めても体制に影響は無いと感じている。それ以外に、WindowsPCにも、あまりソフトを入れていない僕には、別段、困ったことは起きていない。

無線運用にも使って

一月使ったら評価は高くなったわけです


なので、このクロームブック一つで出来ていることは?
クロームブラウザ経由でしていたことは問題なく何でも出来ている。
SNS 動画視聴 ラジオを聞く 買い物 メール その他
必要なファイルの保存はオンラインで不自由なく保存
オフィス系の書類も作成可能 
携帯端末との同期は試していないけれどアンドロイドは問題なしかな?
アイフォンはどうなんでしょうね 、出来なくても、今の僕には問題はないので。(以下が、このブログを書くまでの関連記事です)

これだけの事が、買ったその日から出来て、価格が極めてお値打ちなのですから、もし、購入をためらう理由が、以前の僕の思ってた「買って使えないなら意味ないよね」という心配は、僕個人は完璧に取越苦労でした。
ちなみに僕の買ったマシンは、Lenovo IdeaPad Slim 360 Chromebookでした。液晶は14インチ タッチ機能は無いですが、僕の使い方なら不要みたいです。
指紋だらけの、液晶画面より、これで良いのです。

あくまで、僕次元のおはなしでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?