見出し画像

Mrs. Jackson様単独インタビュー

第45回

NFTを始めてみたいなと思われる方は、まずこちらをご覧ください。

今回のインタビューは、アフロちゃんとひよこちゃんをほのぼの作品にされている、Mrs. Jacksonさん(@taroutarou0524)です。

Jacksonさんの作品には個性的なキャラクタがたくさんいますが、どの順番で誕生したかご存じですか?お話しいただいています。

第43回のインタビューでお話しいただいた、tawa-Haruniwa-no-hanaさん(@tawa_hana)からのご紹介でインタビューさせていただくことになりました。

それではどうぞ。


構想中(以下、構:)こんにちは、はじめまして。

Mrs. Jacksonさん(以下、Jackson:)はじめまして、よろしくお願いします。

構:Jacksonさんとお呼びすればいいのかな、お名前の由来は何ですか?

Jackson:ひよこちゃんの名前は実は、ひよこちゃんの名前は実は、椎名林檎さんの曲の中に「某ジャクソン夫人」という歌詞があり、そこからひよこちゃんの名前にしたんです。椎名林檎さんが大好きでして。それからずっと友達からそのひよこちゃんはJackson夫人と呼ばれていました。

今はTwitterネームとして使っていて、ひよこちゃんはひよこちゃんとして描いています。

ひよこちゃんというキャラクタは中学生の時に誕生しています。今でも友達がひよこちゃんを見ると、「Jackson夫人だ」って言ってくれますよ。

構:そうなんですね、そんな以前からひよこちゃんがいたんですね!そのキャラクタの名前から来てるんですね。友達とおっしゃるのはずっと長いお付き合いをされている方々なんですよね。

jackson:そうです。3人いますよ。そのなかでメディアに出ている子がいるんですけれど、高田純子さんっていいます。パチンコライターさんです。

構:すごいお友達が幼馴染なのですね。

jackson:そうなんですよ、調べたらすぐ出てきますよ。幼稚園から高校まで一緒でした。

構:その方が、以前からひよこちゃんを知っているっていう仲なんですね。

jacksonさんはアニメーションがとてもお上手で、ひよこちゃんやアフロちゃんが活き活き動いているのを私のむすめちゃんが見て、アニメーションをどうしているのか、ずっと聞きたいって言ってました。

Jackson:Ibisペイントで一枚一枚描いてアニメーションアプリのCLIP STUDIO PAINTを使ってアニメにしています。

構:そうなんですね、むすめちゃんにお知らせしておきますね。けれど、アニメーションにするって時間かかりそうですね。

Jackson:二日間くらいかかってしまいます。なかなか描く速度が上がらないので、他の方がどうやってアニメーションを描いているのかを知りたいですね。これからもいろいろ勉強していきたいです。

構:SNSでもどんどん話しかけて仲良くなっていけば、情報を共有してもらえそうですよね。でも、それだけ時間をかけているのに1000円で販売するっていうのは厳しい世界ですよね。

Jackson:夫が見て、これ1000円なの?って言っています。これからどうやって価値を高めるかを考えています。けれど焦らずに、今は知ってもらう段階として頑張っています。

構:Openseaでも作品を展開されていて、HEXAだけでも70作品もありますよね。作品もお迎えされているし、そろそろ知れ渡ってきているのではないですか?

Jackson:え、そんなに作品ありますか?できる限りたくさん出品できるように、それだけを目標に頑張ってきているので、枚数も考えずに作成していました、今それだけあるって知りました。


ひよこちゃんとアフロちゃんはいつも仲良し

構:日々作成しておられるのですか?すごいですね。

Jackson:基本的に1日1作品と思って描いています。最初はイラストだけだったけれど、最近はアニメーション、gifを制作しています。いつから動くようになったのかな、初めの頃って、記憶がなくって、気が付いたらアニメーション描いていました。

構:いつからNFTに関わっておられますか?

Jackson:今年の7月ごろからOpenseaで出品していたのですが、全部英語であったり、詐欺にあってしまっている人の話を聞いてちょっとどうしようかなって思っていました、そしたら@HEXANFTがあるよって聞いて、そちらでも出品しました。

日本語で販売できるというのはすごく安心します。詐欺にあいにくそうなところもいいです。今はHEXAメインになって出品しています。Openseaももちろん大事でいくつか出品するようにはしていますけれどね。

構:Openseaは海外を直接相手にできる素晴らしいマーケットプレイスですからね。そちらでもたくさん売れるようになるのも楽しみですね。

小さいころから絵を描いていたりしましたか?

Jackson:小さい頃は住宅チラシに間取りが印刷されているじゃないですか、それに人形を並べてままごとしてたりしました。

幼稚園の頃、幼馴染の子たちと出会って一緒にピアノに行っていたのですが、ある日急にいなくなって。聞いたらもうすでに絵を習いに行ってました。うらやましいと思っていました。

幼馴染のうちの一人は美大に行ってデザイナーさんをされていますよ。周りの方が絵で頑張っているのを見てちょっとうらやましく感じたりしました。

中学では美術部、高校ではデザイン科に入って少し絵の勉強をしていましたよ。もう少し頑張っていればなーって今では思っています。

構:とてもよく気持ちがわかります。私も社会人になってから、もう少し学校で勉強しておけばよかったと思っちゃいました。

Jackson:中学校で美術部でしたがあんまりちゃんとしてなかったですね。もう少しやってればよかったな。あまり自分から積極的にはできない子でした。

構:今毎日発行できるくらいとても頑張っておられますよね、素晴らしいです。先日見せていただいた、手描きのアニメーションはいつ作られたのですか?

4年前くらいに、ひよこちゃんを動かしたいなっておもってやってみました。手描きで、写真を撮って、ソフトでつなげて音をつけてやってみました。

ちょっと今見るとひどいですが、その当時はよく頑張ったって思いました。

構:お子様をイメージした動きをしているような作品が多く出品されていますよね、お子さんがおられるのですよね。

Jackson:幼稚園の年長さんと2歳の子がいます。

構:たしか以前私とjacksonさんでTwitterでやり取りしましたね、子育てがとても忙しそうですね。

Jackson:今は2歳さんがいやいや期で大変です。子供が寝てからNFTを制作したりしていますよ。

私、ずっと子育てに専念していたので、以前は私には趣味がなくって。NFT初めて、夫からNFTが趣味になったんだねって喜んでもらえました。

構:子育ては間違いなくとても大切なことですが、それだけに時間を費やされているとちょっと気持ち的に辛くなってしまいますよね。趣味にNFTができるってとてもいいですね。

Jackson:幼馴染からNFTというものを教えてもらって、NFTについてその言葉から調べて、仮想通貨についても調べて、今年の7月くらいから始めました。

がんばって制作していたのですが、なかなか売れずにいましたが、今年の8月初めにようやく一つ売れて。うれしくってNFTを教えてくれた幼馴染に報告したら、幼馴染はまだ始めていませんでした、びっくりしました。てっきりやっているものだと。

LINEスタンプとかはしていたのですが、まだだったようです。

構:メディアに出ている方がNFTしたらすごく人気出そうですね!

Jackson:大人の事情もあるでしょうが、NFTを始めたらコラボしたいなって思っています。

構:有名な方とコラボできたら盛り上がりそうですね!その方の一番最初のコラボとしてできたら素晴らしいですね!そういった発展的なことを目標に活動されるのはモチベーションがあっていいですね。是非ともHEXAにお呼びくださいね。

モチベーションと言えば、他にしてみたいことはありますか?

Jackson:絵本してみたいなって思いますね。

構:いいですね、NFTではたくさんのキャラクタがいますね。その子たちの絵本楽しそうです。

キャラクタにすごく特徴があるので、うさぎちゃんやUFO、宇宙人ちゃんがいて、脇役も個性があって絵本にできそうなストーリーができてきそうですね。

構:そういえばひよこちゃんは昔からとのことですが、アフロちゃんも以前からいたのですか?

Jackson:ひよこちゃん一人だけだと寂しいなって思い、ひよこちゃんとうさぎちゃんは派手目なので、ちょっと落ち着いた女の子、少しだけ特徴をと髪型をアフロにして、アフロちゃんが誕生しました。

他のキャラクタ、うさぎちゃんは短大生の頃のキャラクタです。宇宙人ちゃんはひよこちゃんをさらうキャラクタです。


ひよこちゃんさらわれる!

構:アフロちゃんは最近なんですね!ひよこちゃんとの絡みがしっくりしすぎてて、ずっと昔からいるように見えました。是非とも絵本にしてほしいですね!

毎日出品したいとありますが、どのようにして作品を産み出されていますか?

Jackson:描き始める前にその日にどんな作品ができるかなって思い浮かべてるうちに、動いてくれるのでそれをアニメーションにしています。

構:浮かんでくるって、才能型ですね。毎日浮かんでくるっていうのが素晴らしいですね。

Jackson:たくさんの案をストックすればいいのですが、そういったことはできず、毎日思い浮かべて作品にしています。いつか出てこなくなったらどうしようかなって、ちょっと気になっています。

構:家族のことを題材にしていそうな作品が多いような気がしますね。そういった意味ではネタに困らなさそう。

Jackson:娘、息子、夫の行動から着想を得ています。家族がちょっと変わったことをしてくれるのに期待しています。

構:寝坊の作品とか好きですね。私にも身に覚えがあります。ものすごく親近感を覚えました。日常から作品ができるというのはいいことですよね。共感を呼べる作品に勝手に親近感がわきます。

Jackson:パンが刺さった作品も、子供がイヤイヤしてパンを投げそうな勢いだったのを見て思いつきました。

構:子育てに疲れちゃったりすることが多い中、日々大変な中にも家族との触れ合いという点で作品のアイデアの一つにできるというのは、ストレス発散というか毎日を少しでも楽しむための解決策になりそうですね。

Jackson:一時期、Openseaの使い方がわからなくって、困っている時に夫が色々助けてくれました。お迎えがなかなかないときのメンタルケアもしてくれて、もっと頑張れるようにとトイレ掃除、料理、買い出しもしてくれるようになりました。

構:なんて素敵なご主人!私も見習わないと…。

Jackson:最初は野菜炒めばっかりを作ってくれていたのですが、今はとんかつを作ってくれたりしています。すごい進化ですね。感謝しています。

NFTを始めた頃、作品ができた途端にすごく疲れてしまって動けなくなっているのを夫が見て、いてもたってもいられなくなっちゃったのかなって思いました。

NFTに関すること、全部初めてだから、本当に難しいしわからないことだらけで一つ作り上げるだけでものすごく力を使いました。

夫がここまでしてくれるのなら売れないと!と思い頑張っています。けれど、作品を創ると夜中2時くらいになってしまっていたりして、夫と相談して製作時間を朝方にしようとか、いろいろ相談しています。

構:とてもご主人を信頼されているのがよくわかります。ご主人がうらやましい!

Jackson:NFT界隈には子育てしながら、仕事しながらでもNFTされている方が多数おられるので、どうやって取り組んでいるのかを、聞いてみたいです。

構:いいですね、クリエイターさん同士、たくさんやり取りすればいい方法が見つかると思います。Jacksonさんはとても気さくな方ですのでNFT界隈でもたくさんお知り合いができますよ。

そういえば、Jacksonさんをご紹介いただいた、tawa-Haruniwa-no-hanaささん(@tawa_hana)とはどうやって仲良くなりましたか?

Jackson:tawaさんのリプ返していたら丁寧な対応をしてくださり、繰り返しているうちにどんどん仲良くなっていきました。

構:とても気さくで丁寧な方ですからね。そうそう、tawaさんからコメントをいただいております。

以下、tawaさんのコメントです。


Jacksonさんの作品からは、いつも『温かさ』『平和』『安心』を感じてます

さらに笑えてしまうという、最強の作品だと思ってます。 私にとって、そこが最大の魅力! アフロちゃんとひよこちゃん、宇宙人ちゃんやうさぎの着ぐるみガールちゃん。 個性的で様々な種族が、お互を好感を持って接している様子。 有名な言葉を借りれば「みんな違って、みんな良い」ですよね。

私はそれが現実でも『当たり前の風景』になって欲しいと思ってます。 そして、こうした穏やかな作品を生み出せる方は、いわゆる『幸せ』の周波数を出してます。 それはそのまま作品に乗るんですよね。 

jacsonさんの作品が広まれば、自ずとHappy洗脳ができちゃう。

笑っちゃうし。 笑いはすべてをブレイクスルーできるので、本当に素晴らしい作品ですよ。今でも大活躍されていますが、もっともっと広まって頂きたいと思ってます。 更に推薦の決め手を加えますと。 お人柄です。

私がTweetに参加した当初から、ずっと交流させて頂いてます。 いつも丁寧に接して下さる様子にあの作品… 確実に『素敵な人』です。 インタビューやスペースで、お人柄も更に前に出ると良いなぁと思いました。


Jackson:ありがとうございます!うれしいです!いいことばっかり書いてくれてる!

構:一言ください、ってお聴きしたのですがたくさん書いてくださいました。

Jackson:先日開催された、HEXAミュージアムに行きましたよ。友達に連絡したら、会場に来て作品を観てもらえてうれしかったです。

構:JacksonさんはHEXALANDをお持ちではなかったでしたよね。どなたかに展示してもらえたのですか?

Jackson:MMY smileさん(@MasakakiSmile)に展示していただけました。作品が売れなくって落ち込んでいたときに一番最初に買ってくださりとても感謝しています。メール通知が来たときはとてもうれしかったです。

構:おめでとうございます、素晴らしいことですね。
HEXAミュージアムにはたくさんの人が来ていましたか?

Jackson:一日目の平日昼間だったので、人は少なくゆっくり見れました。土日はすごい人だったようで、名刺交換していたようで、私も名刺交換してみたかったなって思いました。

構:名刺はありますか?

Jackson:ないんですよ。どうやって作るんですかね。

構:名刺はフィジカルでお会いするときは必要だと思いますよ。自分を知ってもらう一つの手段ですからね。名刺があるとそこからお互いの話題になり盛り上がりますよ。是非とも作ってみてくださいね。

100円ショップで名刺台紙売っていますよ。本格的な名刺を作る方は業者さんに依頼されている方もおられますね。クリエイターさんならご自分で作れそうですけれどね。

Jackson:機会があればぜひ名刺を作って展示会にも出していきたいですね。
これからは制作ももちろんそうですけれど、展示会募集などフィジカル情報に対してもアンテナを張っていきたいなって思います。

構:これからはどのような活動をしていきますか?

Jackson:おかげさまでフォロワーさんが増えてきたので、存在が少しずつ分かってもらえて来たのかなって気がします。これからも、もうちょっと知ってもらえるようになっていきたいです。

最近は作品を描いていないと落ち着かない私がいます。思い浮かばなくなったらどうしようとか思っちゃったりしますが、この先を考える時間が増えてくる前に、もっと作品をがむしゃらにどんどん進んでいきたいですね。

最初はイラストで、それからgifやアニメーションと動きをふやしています。それからは背景も動かしている作品が増えているので、さらに小物を増やしたり。にぎやかにしていきたいと思っています。それと少しずつフロア価格を上げていき、ホルダーさんにも価値が増していくようにしていきたいと思っています。

構:家族の方々から作品アイデア、サポートをもらってたくさんの作品やキャラクタを産み出してくださいね。

本日はありがとうございました!

Jackson:こちらこそありがとうござました。


家族からのサポートを受けてスゴイやる気があるjacksonさんでした。途中からはご主人さまののろけを聞いているようで、幸せな雰囲気を味わうことができました。

幸せな雰囲気の作品が出来上がってくること間違いなしですね。これからも期待しています!


Mrs. Jacksonさん

Twitter
@taroutarou0524

Opensea作品ページ

https://opensea.io/collection/memoriesofafro-chan

HEXA作品ページ


最後までお読みいただきましてありがとうございました。
@HEXANFT :NFTマーケットプレイス

今回は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?