2020年のイースターサンデー(日本のクリスチャン編)

私、これでもクリスチャンなんです。
大酒飲むし、クリスマスイブ礼拝の後にSMバー行ったりしてるけど←

今日はイースターサンデーでした。
本来であれば、キリスト教会では、イエス・キリストの復活を祝い、大々的に礼拝を行い、洗礼式を行い、祝会という名の昼食会が派手に持たれる喜ばしい日なのですが、昨今のコロナ騒動で、礼拝自体が無くなる。それどころか、教会自体が閉鎖になってるところも世界的に多数で。
体力のある教会は、礼拝のネット配信を行ってますが、それも日本では少数。

私が通う新大久保の教会は、礼拝はありましたが、ネット配信視聴推奨、厳戒体制で大幅縮小。
普段、礼拝と別扱いになる洗礼式も礼拝に組み込まれてました。

こんなに喜びの無いイースターは、私は初めてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?