見出し画像

うん、これも納得…

(これは、昨日up予定でほぼ書き終えていたものを、今日にズラしたもので…(^-^;。丁度”タイミング的に”合ってしまう方がいますかね…)


ただ想いのまま、欲望でこなしてきた事を、立ち止まり、思考して進むかどうかを考える所に来る時がある。

その時は、

『このまま”欲望”が続くのか観れる時』。

いや、あの。

私の場合、もう既にこの時点で、こうして考えられるゾーンに入った時点でそれは「欲望」の域を外れてしまっている、と視える。

その上で、それを今後「どうするか」と、きちんと”冷静なアタマ”の状態で考えられる所に来た、と考えている。

物事の開始を、始めからしっかり思考して「一から冷静にスタート」を切っていく事が良さげに見えるかもしれないけれど、どちらもタイプなだけ。善し悪しの次元の話じゃない。

”個”の脳のハタラキ方が、どのように反応するかというようなもの。自分の持つタイプを元に物事が日常進み、そしてふと、普段やらない選択の所に辿り着く、

行ってみようか…(または)考えようか…

と、それぞれ反対のゾーンに入る。

(↑↑↑ アタマの中の動きとして書いているけども、”空間の移動(自分の居場所)”でも捉えられる)


大きな事じゃなくても、日々の日常でも、小さくこれらは起きている事。だから実は、意志の出る場面ってそう多くはなかったりしてね。

何でこれを書いたかというと、人はいとも簡単に習慣化していくイキモノだから。「行って行きっ放し」で終わりでなく止まり、考える…ことの反芻。

そして当然、今自分にその瞬間が来たからそのまま書いている。あまりきれいにまとめずにツラツラ書いてみると、、、(書こうと思っていた所に着地せず、どこでエスケープしてしまったのか、まぁ、いいや(笑))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心(感情)の事がとても大切で、私自身もそれを第一に考えてきたし、そういうタイプだから、そのように生きてきた。

ここの所の深い自分との向き合いも書いたりしても、”クリア感”という晴れ晴れした気持ちがずっと継続している訳でもない。

もうこれは、今の自分のホルモン状態、土用(不安定時期)、どちらをとっても『安定しない変わり時』だから、決して決定づけるものじゃないのだけども、気分を追うと、そういう表現になる。

※私は、「心は脳のハタラキ」と解っていて敢えて、心という言葉を使い続けています。


私の今の「中の部分」の事を伝える表現は、以前に比べたら一般的にはちょっと暗めの、ネガティヴな言い方になる事も多いけど、これが身体的にホルモン、神経的にも”正常”であれば、「清々しい気分」と表現するであろうトコロ。

要は、人の内面(心理・深層・心・感情ニュアンス的に掴んで(笑))で行っている事は『同じ』で、表で現わす「結果という”表現”」は、異なっているだけ、という事。

理由は、やっている事=世で言うワークというものをどの時点でも、どの居場所でもただ行っているだけで、それが自分の心がどんな状態でもワークは全く同じだから。

もし少し「ズレる」、と感じるならば、そこは

「感じるべき所を、”思考(アタマ)”で対処してしまっている」

という事と言える。向き合いにおいては、「思考」が余計に自分を苦しめる。(上記の「ズレる」の表現は適切と思えないけど、言葉が出てこないのでそうしました)


なぜ、何でもない時はワークとして出来ていた事が、出来なくなるのかは、このケースで言えば、感じる(続ける)事が辛い状態、だから。できれば(辛いのは)感じたくない、逃げたい、見たくない。誰でもその印象を持って当然と思う。好き好んではやらない、私も。

ただ、そういう状態が目の前にあるから同じようにやっているだけ。それを観て感じている。見なくても済むならば、見ずに触れずにスルーしてしまえ…ドン詰まりまで。壁に当たれば腹も決まる。道がないのだから。

そしてそれはやっぱり、

「行く準備が出来ている時」だから、

その様に腹も決まる、という表現ができる。だから自ら挑むのも良し、その時まで自分を楽しむのも良し、といい加減な私なんかは思う(笑)


人として抗えない大きな人生という道(流れ)がある。

(結果として考えると)その時にしか出来ない経験を十分満喫するのが、どう考えても「最適」と感じる。背伸びしなくてもやがて大人になってしまうし、焦らなくてもしっかり老いていく。

老いて尚、喜びに出会う人たちがいる。その時々の自分が、内面を少しずつ調整しながら、生きてくれるので、自分を信じてあげてもいいのだと思う。

経験を重ね、少し利口になった自分から見て、「若かったなぁ…」の、その自分の経験がまた必ず、忘れた頃に今の自分を助ける、そう感じている。


左右の移動はさることながら、上下の表(現実・この世界)と潜りを繰り返し、飛べ。そうして空間は広がり、”電磁メカ”キラめく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追)

昨日は別の事で、ふた月前の日記の内容を探していた。この記事を途中まで書いていて、後半から「その時書き留めていた事とリンクする事をやっていた」と納得した。

”記録”がなければ、自分の頭で繋げたいように繋げただけ、になってしまう。そんな路線もありだけど、「自分はこんな風な歩み方をしている」と、自分を客観視するには記憶でなく記録が必要。

ノートでもSNSでも残ればいい。

ムリでなければ「これを見て楽しむ人もいるかも(*^^*)」と、オープンにしてもらえたら嬉しいです( *´艸`)

ヒトの世界はやはり、おもしろいし、刺激になるから。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!