ゆらゆら取り戻す
今日は、昨日の外枠の中身を。そしてこれは、「私」の傾向を知る(思い出す)、取説を読むかのようにも感じていた。
確か2018年。Tさんの整体に行ったのは。ゴミゼロ作業の後に首が回せなくなって、体勢を変える事も困難な状態になった事によるものだった。
整体の前には、大人になって殆ど病院に罹る事がなくて”これは整形外科でいいのかな?”でそっちを受診していた。
「あなた、忙しいでしょ?」
「以前にも(同じで)来てるよ…」
「骨もきれいだし、リハビリを少しやってもいいけども…忙しいんだろから(笑)薬も成分的にソレと変わらないから、勿体ないからソレを使いな。出さないからね…」
昔の受診は憶えてるけど、そんな事を言われたのは忘れていた。「疲労」という事を以前にも言ったよ?的な事だったのを思い出す。
この受診の後に近所の整体師、Tさんの所へ行ってほぼ1回で回復した首~肩。ここはDRT療法で、他の整体は私は未経験で比較のしようがないけども、私は「とにかくスゴイ!」と思った。
当時は、「病院に行ってあれなのに、整体(ゆらゆら)で治るなんて何なの?」
という目線しか持っていなかった。
それを今回の主人との会話の中で振り返る事になり、整形の先生は、しっかり原因が「種」が他にある、と診てくれていたと判ったし、「私の傾向」は顕著に、変わらず訴えていると理解した。
もっと解っていなかったのは、
私が思う「忙しい」と、心身全体で受け止める「忙しい」は、大きくズレていた、という事。昔も3年前も「忙しい」という実感を、私は持っていなかったから。
それを思った時に、この3年間をボヤ~っと振り返ってみた。
「忙しかったよね、何だかんだ。(うん)、色々やって来たもんね…」
主人にもこの一連を話していたので、自分を労わる目的と同時に、「色々やってきたよね。」と、主人にも伝えた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「自分の中で繰り返す」と改めて感じたのは、やっぱり色んなメモから。
(7/13ラインメモ)
タネ、眠っていたものを起される(仮眠)。
「焼きそばが食べたいかな~」とほんの淡く感じる程度だったのに、少しでも意識に入れたら、後にハッキリと「食べたいな」に変わってる。
こうやって、上がって来てるんだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(10/23ラインメモ)
始めから「受容」なんてできない。
自分というモノがどこまでか、
も、知って諦め…。
受け容れるしかない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(10/26ラインメモ)
声が大きく聞こえるそれは、「逆の流れ」。
順風がベースにあるという事。
逆らわないソレは、”順”だけに気づけない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
抜け出そうとしない、離れようとしない…
以前からそれらを「やろうとしない」と書いているのは、
『やった結果を手に入れる為』。
自分の意思で「やる」という時はあるし、それで動いていく時・事はあるのだけども、「こうしたい(この状態になりたい)」と思う程に強まる執着で、自分の中が余計に苦しくなる時、やろうとしない、”その状態を手に入れる為”に。
「その状態が良い」と思っている”自分”、そう考える自分が、逆の思考を許せていたらば…。
(メモ帳を元に)
「不安定と感じるこの状態」に慣れていないから、”不安定”と表現する。これが本来だったと知り、それだから安定を目指して、周りに付けてきた人生が「私」というモノだった。
こんなモノなんだ、この程度なんだ、私というモノは。
悲観の内容じゃなく、ものの観方・考え方のこと。
執着するという事は本来あってもいい”揺れ”を許さない、という状態。頑なに拘れば、自分の中の事だから、余計に自身が苦しくなる。全体として自分にあるものの中で、”一端”を握りしめている。
私が、”ゆらゆら”で身体が良くなったのは、本来の動きをさせてもらえた身体が自由になった証拠だろう、とも感じる。
「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!