見出し画像

難しいけどやれる事

先日注文しておいた”香り”。
お香とアロマの両方が揃って到着した。

いつもと違う香りを脳へ運ぶ―――。

そのつもりでいつもと違うものもチョイス。

お香は薫玉堂さんの「醍醐の桜」。

苦手な花の香りが多く、殆ど選ぶことがないのだけど、以前試したニオイ袋が上品で心地良かったので決めた。ピンクの消臭芳香剤とともに。少し前から「薄いピンク」が脳裏に引っかかり始めていて、寄せられたかも(笑)

そしてアロマオイルは・・・。


先に、昨日の記事から尾を引いたメモを書いてから、移りたいと思います。

”定期的にあるかな”…。
何で、過去メモを読まなくなるかって?って。

今朝(昨朝のこと)、何冊かザっとめくってみたら分かった。

「不意に湧いてきたもの」、その時は無意識から自覚されない事としてメモしていくのだけど(それが多い)、後で読むとそれは十分に、”思考されたもの”と捉えられて、それらを鬱陶しく感じるから。

この”感じる”の経験がある、と記憶しているので、”定期的にある”とした。

忘れてしまうだけ。
コト自体は殆どが忘れ去られて行く。

残っているのは”感じる”というその周りのヒビキ。

ヒビキが自分の中から湧いていて、その”感じ”は忘れることはない、と私は思う。

・・・ ・・・ ・・・

(「難しいこと」と解かった上で、書いています)

これはこの内容に限らず、人と人の関係に於いての全てがそこに視えるもの。そして、”正解”というよりやはり、「自分がどの様に見ているか」ということでしかない、と毎度思う…。

「相手に失礼だ」
”相手”という他者への接し方。私の考え方を書きます。(内容的には去年にも書いている)

相手を敬う。
言葉では言うものの、そんな事は当然と思うものの。それに動作・行動が一致しているケースは本当に結構少ないと思っている。それだけ難しいことと私は感じている。

相手に対し言葉使いを整える、という事が敬っていることと無意識に定義している人もいるだろうし、それは日本人だから”言葉つかい”の比重が重いのだろうとも感じる。

私は、勝手に”距離”として捉えていて、その様に捉えるに至る昔話はここでは割愛するけども、こちらの”感じ方”で相手への言葉使いを変える。なので、もし相手がそれに対し「不快・無礼」と感じれば、それが私に返ってくるだけで、その時「この方はその様に捉える」ということで、私側の捉え方が、修正・距離の確保を必要とする、と考え実行している。


昔から何度も書いているのだけども、何方か”相手”を、自分の思う範囲に収めてしまう事を、私は”失礼”と感じていて、特に相手の器を小さくみる事は、私自身がとても嫌なこと。

このように言ったら怒られるとか、相手が不機嫌になる…とか。(相手が不快になる様な)おもむろな投げかけは論外なのは勿論だけど、それ以外のことで自分の思う範囲に相手を小さく見ることは、本当に失礼極まりない、と思っている。

私たちは自分のフィルターを通してしか外を見ることができないので、仕方のない事とは理解しつつ、それは他者を”劣るもの”と捉えているのと同義、その様に思っている。

・・・

いつからかは分からないけども、もう大分昔に、食品のパッケージの説明が丁寧過ぎることに大変な違和感を持った。「袋口で手を切らない様に…」など。

丁寧でしょう。
過剰すぎるでしょう。

自分で”やる(知る)”という動作を奪い、更に相手が思考することも奪ってしまう。

親切・丁寧すぎてしまうというのは、そういう側面があるという事も分からなくなった時代なのか…?そんな風にさえ思い続けている。

様々なことで「迎合していくこと」が暗に進み、そっと進むから余計に浸透して、それが”当然”のようになってしまう。

人ってそんなにヤワだと私は思っていない。柔軟にしっかり進む力強さも持っているのに、無菌状態に押し込まれれば、それはもう、外は「害」でしかなくなってしまう。


相手を高く(強く)見るか、弱く(低く)見るか―――。

それを決めてしまうのは、本人の情報・事実より却ってその周りだということは、事あるごとに思い出したい事と思っている。


アロマオイルはメインにトイレスプレーとして数種類をブレンドで使用。何年も継続使用している。それに加えて異なるものを何種類もチョイス、ス、ス??

瓶のラベルを見て、「殆ど系列が同じじゃ?」と思った。えぇ、自分で選んだんだけども(笑)

いつも同じ所で注文していて、間違い商品が届くことを何度か経験している為に疑った。”ホントに?”って。

履歴を見て合っている事を確かめて。「現在の心理状態か(*^^*)」と思って笑った。”カラーセラピー”みたいだな、と。

実は、新しい香りのアロマは主人の部屋近辺が目的で、キツイ香りが苦手な主人が受け容れる香りがそれだった訳だけども、まさか殆ど同じとは思わなんだ。揮発した香りや残り香は違いが出るかもしれないけども、そのままだと全てが”似たもの”だった(笑)

お掃除に使いましょうかね~(*^^*)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!