見出し画像

クモノイト

朝はまだ、”アタマ”が静かだから・・・。

ほんの少し遅くなった起床。

「今日も大丈夫、任せて大丈夫」と小さな声で大きく存在するも、時計をチラ見する自分が観えた。

「なんでそんなに、気にしてる?」

勿論、ワン達が暑くなってしまう事を避ける為。私には「夜散歩」の選択はなく、かと言って早朝にするつもりもないので、自分の調整の中での精一杯が今の状態。

少し暑くなりかける頃のスタートで、追われ感はいつも少しある。その中で努力はするものの、暑すぎると判断すれば、”行かない”の選択、と決めている。

この最終判断までの「あいだ」は、努力する部分で、そこではもがきや焦りなどが出る所だけども、「最後は」を思い出して、「努力から大丈夫」へリズムを戻す。


時計(時間)がなかったら。。。

「確認しよう」という動作はなかっただろう。余計に自分で自分を焦らす事などないだろう。目に訴えられる”プレッシャー”などなかっただろう。

スーーっと静かに戻る瞬間。

今日も大丈夫よ、いつもクモが助けてくれるから。

今日も大きなクモに覆われて、時折、北交じりの涼しい風に吹かれながら、ゆっくりと歩けた事が幸せだった。


(ナイショの声)

…昨日はね…

「毎日都合よく、クモが出る訳ないか~( *´艸`)」っていう青空で、それを受け容れ、やや短めの散歩でしたよ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これに繋がっちゃったのかなぁ・・・?大した時差はない。

利口な犬だな、と思う我が家の三男坊、ニコル。この子は色々な事にあまり動じない。対してその下の末っ子ピース。ヤンチャもヤンチャ、怒られてもなんのその。可愛がられる事と怒られる事とが半々の素晴らしい子(*^^*)


ピースはつまらなくなると、すぐ上のお兄ちゃん、ニコルにちょっかいを出したり、挑発的な”遊びの誘い”を仕掛けていく。

ゆっくり横になっているニコルも始めは黙っているけども、あまりにしつこいと「も~~怒ったぞ~っ!」って応戦する。

大体、”武器”はコレ↓↓↓

スリッパとゴムの”鉄アレイ”( *´艸`) スリッパはピース、鉄アレイはニコルのケースが多い。

ゴムの鉄アレイって…(。´・ω・)? そもそも弱そうだけど、そんなの関係ねーのよ。「咥えている事」が既に本人を「強い」と思わせるのだ。

(私の推測だけど、ワン達(ニコル)を観てると、物を咥えた時に、「ウ゛ー、ウ゛ー」と言って、キャラ変している。それはきっと、獲物を加えた時の優越、『どうだ!強いんだぞ』から来ているんだろう、と、本能的な動きから来ているものだと思っている。)

そんな光景を昨晩も見て楽しんでいたけども・・・。


今朝、食事も終わり、洗濯物を干す準備でサンルームへ出ようと窓に近づいた時、結構しっかり目の「クモのイト」に頭部が引っ掛かった。

「おっと、これは小さいのじゃないね…。もしや、アシダカ先輩のお出ましか」

と、少し用心しながらアチコチをキョロキョロ。(家の中で絡まれるって、、、)

やっつけるためじゃなく、”護身用”に手にした武器は”洗濯用ハンガー”。サンルームの天井にクモのイトを見つけたけども、小さすぎるクモで、「これじゃない」、と探し続けた。

ユウレイグモ?のような全体が細く少し大きめのクモがイトを張っていた。

「これか…」

と思って、ハンガーでイトを絡め取り、それについてきたクモを外に出して一見落着。

武器が”ハンガー”って。

私もワン達の仲間に入れてもらえそうだわ( *´艸`)

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!