見出し画像

暑い一日になるね

【宮本武蔵かよ!!】

「なんだ、小さな虫がいるね…」

”ブタショウ実食中”の主人の前を小さな虫(コバエ?)が飛んでいたみたい。大体私はその時間、後ろでnoteしている・・・"ガサガサーーツ”。

「えっ?”ヤッタの?凄くない?!」

ティッシュを取り出す音で理解した。そして普段主人は虫をヤルのは”可哀そう”と言って躊躇するので大体逃す人だから(笑)

「うん、しかも箸で掴んだよ(*'ω'*)」

「エーーッ( ゚Д゚) マジで?」

どうやら事実らしい…すぐに思ったのは「ハチミツのお蔭で動きが鈍くなったかな(笑)」と。主人も自分で「弱ってたんじゃないかな?」とは言っていた。

やるな、武蔵(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

外(表)の性質と、内(裏)の性質が離れていると、「自分」が振られる感が出やすいだろう…。ある意味事実。

それ全体を把握(認めた)の上で、その全てで生きると、それだけ自分は広い範囲を動ける、という事だね。

そしてその「自分の範囲」とした「枠」を外したら『宇宙』までも拡がるんじゃないかな…?


星座(占星術?)、ヨガ、脳(身体の働きや意識)、陰陽思想…。他も同じ事を表している。

この世界に出てくると”人”によって現わし方が異なるだけ、という所に辿り着く。様々な事を言ってるようで見えてくるものは同じだものね。

数少ない”例”から見ていたから「・・・かもな」にしていたけど、表現サンプルが多くなり、「そうだな」に変わった。


基本的に目の前の具体より大きな捉え方をしてしまうので、よほど繰り返した事じゃないと、私はその“目の前の事”を憶えていない事も多い。

そういう捉え方の前提で、「全て同じ事を表している」と書いた。これを私の表現にするなら、

「”この状態”を現わしている、説明している表面的手法」

という事になる。それぞれの手法に於いて説明されるので細々に差異は出るかもしれないけれど、「その状態」というモノは言葉で現わせる「ゲンカイ」を超えていくはず。


”そうだろうなぁ”の推測があり、”そうだね”の実感があり、”きっとそうだろう”の未体験が待っている。経験していない事なんて山ほど。人生100年としても「あっ」という間。慌てる必要はないけど、ムダにするほど余裕もないよね(*^^*)


”古い記憶の清算”と考えるのも良いけれど、”今”と言う時間の中に、自分が「問題」と捉える事があるのならば、それを一つ一つしっかり観ればいいんだよね。この現実世界を生きない事には、それこそ来世、またニンゲンやんなきゃならないよ(笑)


わざわざ、自覚もないのに過去に紐づける必要はない。それは自分で問題を複雑にしているようなもの。こんがらがって迷って分かんない( ;∀;)ってなるなら、自分に一番近いトコから観ないとしょうないよね。

アタマの中に胡坐をかく事に慣れると詰まる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メモより

”思考する力”が奪われた時、同時に存在していた”感じる力・感覚”があった事に気づくのではないでしょうか。
無くしたでも、鈍ったでもない、ソレ以外で”薄まって”しまった。外にたくさん付けていると、そこから向かう事になるわけです。ちょっと遠いですけど、続ければ辿り着く道ですよね。
アマノイハトガクレタモノ

そして気づいた事に甘んじることなく、またその先を見てみたい、と探求は終わらないですね(笑)

と書いて思ったのは、”その先を見てみたい”と言うのがそのまま、「魂の声」なんじゃないか、と私なんかは思うのです。このゲンカイでどんな事が出来るんだろう、どんなことをして生きるのだろう…。

「何かを成し得に来た」という使命感より、現世のストーリーを自分で創り上げる、という事にシフトしてきている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「解ってしまう」というのは、本当に直線的で、平面的な感じがします。「解かる・解かった」というのは、脳の特徴から見ると、そこからの広がりを妨げやすい。

知識を得る事が目的になっているのなら、それは大いに素晴らしい。

感覚から入ってみるとどうでしょう?

「答え」まで大分大回りします、辿り着かないかもしれません。もしかしたら迷うかもしれない…。

このたくさんのルートの中にたくさんの「気づき」が得られるのだと思います。直線じゃないから当然です。色々を歩いたのだから得るものだってたくさんあるのです。

これ、私はアタマの中の話をしました。普段意識せずに同じ所を使い続けているから、違う所を使う意識を持ってみるといいですよ、という感じで。

頭が良い事は誰もが羨む事だけども、同じように大切な位置づけで心(感覚・感じる事)を動かしていっても良いのかな、と感じました。

思ってる以上に頭を使っていますよね、ニンゲンは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうなんですよね。

人って何でも出来るんだけど、何にもできないの。

だから時に「感謝するしか手段がなくなる」んですよね。

それがもしかしたら見えない所で感じる自分の限界であり、

精一杯であり、お手上げの状態になる。

お手上げで「感謝するしかない」とやっと気づいていくのだと思います。

お手上げの手段が「感謝」って、こんな最高な武器がココにあると

やっと心から気づけるのだと思います。

響きました。ありがとうございます。

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!