見出し画像

色んな事に○○得る自分

9/26メモ

「統合」なんて意識に上げると、ある意味”持ち上げられ、落とされ”…みたいな。

”そうなの?(喜)”と感じた翌日に”えっ、そうなの?(苦笑)”みたいな。

滑稽だよホント。この振りに振られる時、軸が浅いと表の負担は大きいけど、しっかり刺さっていると触れるのは穂先で笑っていられる。

アフォのように。

笑っちゃうよ、フラワーロックかよ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/27メモ

”苦しい”という自覚がある事はサインだし有り難いこと。

なぜならその苦しさを感じない事も多いから。

なぜ普通なら実感する、そんな当たり前の事に気づかないかと言うと、苦しさに対しての免疫・耐性、「これくらいは大丈夫」と、常態化させてしまったから。

人は結構おかしな「ゾーン」にいる。

それは何か普段と違うコトが起きてくれないと、その踏み固めた道(人生)の上を、普通の顔して私たちは日々歩く。

当たり前の道を歩いていると思っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/29メモ

認めてから直す(捨てる)のか、そのままで覚悟するのかを決め、進んでいくうちに「やっぱりあるもんはあるんじゃないの?」と、私は抱えた。

受容れる?

それらどの状態の私も「自分じゃんか」と抱く。

まだまだ見つけていない「受容」は沢山ある。★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/29メモ

希少性を求めるーーー。

[存在]。

自分という存在を世に示したい。

それが、このカタチとして現われた。

表現したくなるのは根本的な欲求だろう。

それを表側では「特別」と勘違いし易い。

「特別じゃないと希少性がない」 と。

特別な事は希少性があるけども、「希少性は特別に」ではなく、全ての存在が希少である。

という事に気づくこと。

”特別”っていうヒビキに特別感を感じるのはニンゲンだから、自然にはその「特別」しかない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が「やっぱりな」と思えるのも、アタマの良い人達が沢山いるから。

9/23メモ

「私の周りには頭の良い人が非常に多い」

と感じている。それは「本能的に感じる自分」から見た”必要性”と言える気がする。

そしてニンゲン側としてはそれを”憧れ”というカタチで「自分自身へ」意識させているように思う。

この、要求の違い、伝わりますか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10/2メモ

深い所を掘って“ボロ”が出たら宝ものだ。

掘って水が出る事が少ないのは、「宝」というものは普通、踏み固めないし、しまい込まないから。

人は”ボロ”をスクイ上げて、宝に変える。

どのカタチ、段階で宝にするかも全部、選べるもの。

自分がどの状態でいるのが心地いいのか、そこにフィックスさせてしまうのだっていいと思う。

新たな光へ向かうのだっていい。

いや、全てのプロセスが全部自分、そのまま丸抱えでいいんだ。

そんな、「掴めない人・在り方」が今はいいなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こうやって、次々浮かぶものを捉え続け、時に考えてみたり、その根拠みたいなものや、裏を見つけようとしたり自分を探究してきた。

自分の中で肚に落とせたことばかりじゃない。それは一時的な、いや浅い所での「納得」だったと、後に気づくことが殆どだから、決めつけてはいない。

だけど、これは「落ちた」、と言うより、「だってそうだろ?」と、ふと思ったから。


ここから先は

2,583字

¥ 200

「うみのみかをサポートしたい」と行動させてしまう様なクリエイターです(*^^*)。私も同じように読まれた方のサポートになる事を意識しています。 自覚を保ちしっかりと進んでいきます!