見出し画像

【セミナー開催レポート】今後一切若手採用に困らない会社づくり

こんにちは。プレイノベーションの添田です。

今回は、5/16にFindValue株式会社と共同開催したHR×DXセミナー「今後一切若手採用に困らない会社づくり」についてレポートします。

Z世代の採用を得意とするFindValue株式会社とDXを得意とする私達株式会社プレイノベーションで、福島の企業様に向けて実例を踏まえた解決策のお話や、グループワークを実施しました。

セミナー概要

今回のセミナーは
第1部・・・採用・組織観点でノウハウの共有(FindValue株式会社 取締役 大川翔)
第2部・・・若手に選ばれる会社とは(FindValue株式会社 代表取締役 宗近翼)
第3部・・・業務効率化、DXの観点でノウハウの共有(株式会社プレイノベーション 代表取締役 菅家元志)
と3部構成でZ世代の採用や育成のノウハウを共有し、さらにDXを活用した業務効率化や組織改革の事例を解説しました。

第1部・・・採用・組織観点でノウハウの共有

第1部では、若者の県外流出率ワースト1位の福島県において、中小企業がZ世代の採用を成功させるには?をテーマに、Z世代の傾向などをデータを踏まえ解説。”タイパ重視”のZ世代を射止めるための採用活動のコツや、広報の手法をお伝えしました。

第2部・・・若手に選ばれる会社とは

第2部では、若手人材の採用・定着・戦力化に成功した実例とそのポイントを紹介しました。
Z世代の特徴を踏まえ、企業として具体的に何をすべきか?という具体的な戦略を解説したり、Z世代をターゲットにした社内外での施策の紹介、さらには実際にHR支援をした企業様の実例をあげたことで自社に落とし込みやすい時間になったのではないでしょうか。また、人員の定着化の側面から人事評価制度の重要性も併せてお話ししました。

第3部・・・業務効率化、DXの観点でノウハウの共有

第3部では、社員が入社した後にどのようにすれば生産性がより高まるのか、デジタルの活用法を含め”成功企業”をキーワードに事例を交えて解説。企業がデジタル化を推進する際に必要な考え方や、人手不足の昨今、人材育成の課題に対してデジタルをどのように活かしていくか、さらにはプレイノベーションでも実際に使っているおすすめのツールのデモンストレーションを実施しました。
(プレイノベーションの提供しているサービスデジビズのご紹介もしました!)

その後、2グループに分かれてグループワークを実施。企業様のお悩みや質問などに回答し、情報共有をおこないました。

セミナー参加者の声

  • 意見交換の時間が大変有意義でした、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

  • 本日は非常に勉強になる内容でした。どうもありがとうございました

さいごに

この度はお忙しい中ご参加いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。 今後行ってほしいセミナーのテーマなどのご要望などございましたら、弊社のお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

【デジビス】プレイノベーションでは、これからの人手不足の時代にDX化を加速させるサービスを提供しています。

「社内にデータはあるが、うまく活用できていない」
「どんなツールを社内に入れれば良いか分からない」
「社内に使い方が定着せず悩んでいる」
「そもそも人がいなくでDXまで手が回らない」
という方は、ぜひ一度ご相談ください。プレイノベーションでは最適なツールのご提案・導入からシステム活用までトータルで伴走支援が可能です。
詳しくはこちら【デジビズ】をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?