見出し画像

【MTG】MOM後の新スタン、どうなってる?

 こんにちは、疫病吐きです。大変ごぶさたしておりました。新年度に入って身の周りが大変忙しく、疲労から風邪をひいたりしましたがどうにか日々暮らしております。ゴールデンウイークは暦通りの休みなので、ようやくゆっくり休めそうかなと思います。皆様もお体大切に。


 さて、そんなわけで紙のMTGもすっかりごぶさたになってしまいました。MTGアリーナの方は欠かさずやっているのですが、やっぱり紙の大会に出たりしないといまいち流行みたいなのが実感できませんね。


 シングル価格だけを見ていると、今日現在最も高値を付けているのは「タルキールへの侵攻」ですね。私は以前の記事でTOP10に入れなかったので目が節穴だったのかな…ちょっと恥ずかしいです。ドラゴンデッキでなくても仕事するのがいいみたいですね。腐りにくい。

【MTG】【MOM】機械兵団の進軍 注目カードTOP10|疫病吐き|note

瞬速があれば…望みすぎか


 今度アリーナで試してみようと思っているのが、上記「タルキールへの侵攻」からの「無力化」。3ターン目にワンドローしつつ4/4飛行を出せるのはさすがにバグでしょう。

実はプレインズウォーカー対策にも


 今のスタンダード黒赤は寓話環境なのでそれを押しのけるのは難しそうですが、大型ブロック(てもう言わないのかな)がローテーションしたあとは出番が回ってくるかもしれないですね。自分でバトルをたくさん入れたり、相手がプレインズウォーカーをたくさん使ってくる環境なら手札で腐ることもなさそうです。とにかく1ドローが偉い。


 あと、アリーナやってて使われて強いなと思ったのは「新ファイレクシアへの侵攻」ですかね。消耗戦の末に撃たれるとほぼグッドゲームになります。裏面とか関係なく表の効果だけで負けます。

6マナからが激しく強い


 他の新カードもちらほら見るのですが、強い印象に残るカードはなかったかな…という感じ。直接見たことは無いのですが、「完全なる統一」からカウンター多めのバトルを連打するデッキがあるそうで、なるほど!という感じで驚きましたね。すごいことを思いつく人がいるもんだなと。ぜひ環境の一角を占めてほしいと思います。


 もうすぐ追加の小セットも出るようなのでそちらも楽しみですね。ちょっとお財布がついていけない節もありますが…。また連休中に記事書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?