見出し画像

【MTG】【MOM】機械兵団の進軍 注目カードTOP10

 こんにちは、疫病吐きです。ようやく「機械兵団の進軍」のすべてのレアカードを見ることができました。いやーテキストが長くなりましたね。効果がいっぱいありすぎて、最近カードがなかなか覚えられなくなりました。

 さて今回は新セット「機械兵団の進軍」のレア・神話レアから、個人的な注目カードを10枚選んでみました。順位が上がるほど私の評価値が高い感じです。特別なフォーマットに限定して選んだわけではないので選考理由は様々ですが、各カードの項にて記入していこうと思います。ではさっそくいってみましょう。


第10位 シェオルドレッド

選ぶのは対戦相手なのがちと残念
果たして変身できるか


 たくさんの方が既に言われていることですが、各色の法務官の中で最も変身条件が容易で、出た時に一仕事してくれるので何もせずに退場、ということが無いのが良いですね。ただ4シェオルが化け物すぎるのがなんとも。変身の際にスタック除去されるのも怖い(ソーサリーとしてのみ起動)ので、タイミングは慎重に。



第9位 新ファイレクシアへの侵攻

4マナでトントン、5マナから強い
裏面はそんなにかな?


 プレインズウォーカー以来の新カードタイプ、バトル。今回のセットはすべて両面の「包囲戦」になっていますが、将来的には他のものも出てくるかもしれません(公式のメカニズムに記載あり)。パっと見た感じ、コントロール向けなのかなと思いました。アグロなら守備カウンター減らすよりもプレイヤーを攻撃した方が早そうですし、5~6マナは重いので。

 ちょっと変わった使い方としては、「吸血鬼の呪詛術士」で、殴らずに全部取り除いてしまうという使い方がありますね。X=0設置なら3ターン目に裏面のテフェリーにしてしまうことも可能のはず。カード2枚分の価値があるかは微妙ですが。



第8位 世界樹への貢納

エルフか信心か


 設置してしまえば後続のクリーチャーが出るたびにどちらかの恩恵があります。下環境では1ターン目マナクリから2ターン目設置も可能。「エルフの幻想家」出したら元の能力で1ドローしながら場に3/3ですからね。やばいです。トークンでも誘発するのが優れもの。スタンダードでも使われたら嬉しい。



第7位 炎の中へ

バトルにも与えるのが良い


 バトルを使うことを推奨してくる一枚。相手のクリーチャーを一掃しつつバトルにも与える感じかな?自分はタフネス3以上を使っていくとよさげ。スタンダードで「死体鑑定士」なんかと併用するなら「兄弟仲の終焉」よりこっちになるのかな。



第6位 イニストラードへの侵攻

瞬速が偉い
墓地対は嬉しい


 4マナの除去は重いですが、裏面のバリュー込みという感じでしょうか。インスタントで撃てるので相手のターンで撃ってブロッカーをどかし、すぐ返しのターンでひっくり返せればスムーズですね。しかし防御カウンター5はなかなか固いので、戦闘以外でカウンターを減らすカードを併用するのが良さそう。



第5位 フェアリーの黒幕

フレイバーテキスト


 インビテーショナルやプレイヤーデザインカード系はだいたいどれも強い。フェアリー大好きな方だけあって見事なデザイン。構築でももちろん強そうですが、EDHでも強そうですね。しょっちゅう引かせてもらえそうです。



第4位 猛り狂う猛竜

丘巨人さんに謝れ


 これもまたバトル推しな一枚ですね。とはいえ普通に使ってもアグロデッキの4マナ域として十分通用しそうでもあります。PWにも飛ばせるのが強いですね。スタンダードでは「轟く雷獣」落ちたら出番が来そう。



第3位 ゴバカーンへの侵攻

3~4ターン目が強いか
太陽降下、オメーはダメだ


 2マナで安全確認しつつ、唱えられると困るものを遅延させられるのはありがたいの極み。白アグロなら、相手が一瞬でももたつけば速やかに変身させられるのも強いですね。赤と組み合わせて、新「かき立てる炎」で落とすのもありかも。



第2位 太陽降下

5マナ全追放は初かな?


 「告別」があるのでこれが使われるのはそれが落ちてからになるかもしれませんが、とにかく追放&培養Xが強い。盤面一掃して自分だけ培養器出せるのはインチキくさいですね。新時代のラスゴって感じです。



第1位 侵攻の伝令、ローナ

タフネス3が偉すぎる
右下の人w


 エスパーレジェンズに入れるとほぼ二倍ルーター。ガチャガチャ手札入れ替えしてるだけでどんどん勝利に近づきそう。余った土地や重なった伝説をどんどん入れ替えしていきたいですね。コントロール相手はもちろん、アグロ相手でも時間稼ぎになって腐りにくい。

 伝説は未来に向かって増え続けるので、下環境ではこれの強さも将来的に上がっていくと考えます。初動で4枚欲しい。



 いかがでしたでしょうか?アリーナで実装されるとあっという間に環境が最適化されてしまうので、夢を見れる今の時期が一番楽しいですね。好みのカードを使って楽しくマジックしたいです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?