見出し画像

SDGsについて発信します。プレディです

まずはご挨拶

おはようございます。高校の偏差値38の男、プレディでございます。

これがnoteでのはじめての書き込みになりますね。どんなことを書いたらいいか迷っていたのと、なかなか時間がとれなかったので書くのをためらっていたのですが、今回は初めましてということで自己紹介をしていこうと思います。

僕は俗にいう「Vtuber」

僕はVtuberとしてYouTubeをメインに活動しております。
所謂、個人勢Vtuberですね。

どんなことをしているVtuberなのかと言いますと、SDGsに関する情報をまとめて動画にして投稿しています。

おそらく、Vtuber界隈では「情報発信系Vtuber」に分類されると思います。

↓この動画を見ていただければ1分でなんとなく僕のことがわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=WalMffwMKgA&t=11s

SDGsって何さ?

「SDGs?何それ?」ってなってる方が一定数いらっしゃると思いますので、ざっくり説明いたしますと、「世界が何十年、何百年経っても安心して暮らせるようにするために達成すべき目標」みたいな感じでしょうか?

画像1

上のような画像、どこかで見たことありませんか?
......見たことないよって方はここで覚えていただけると幸いです。

このアイコンそれぞれに達成すべき目標が描かれていて、全部で17個あります。環境問題だけではなくて、貧困や産業、健康福祉、教育といったように分野が多岐に渡ります。

これらの目標を2030年までに達成しよう!というのがSDGsです。

何故、SDGsについて発信するのか

現在は2020年7月。2030年まで残り10年です。
このタイミングでどうしてSDGsについて発信しようと思ったのかというと、SDGsについて知っている方がとても少ないからです。

SDGsリベンジ_グラフ

https://miraimedia.asahi.com/sdgs_survey06/
こちらは『SDGs認知度調査 第6回 SDGs「聞いたことある」32.9%過去最高』という記事のデータから作成したグラフなんですけれども、これを見ていただくとSDGsという単語を聞いたことがあるのは一番割合が高い20代でも40%という結果であり、決して高いとは言えません。

SDGsは「誰一人として取り残さない世界の実現」を掲げています。
それを達成するには老若男女問わず、多くの方の意見と行動が必要だと考えられますが、現状は単語を知っている人でも少数派にあたります。

もちろん、知っていないとダメとかそんなことは全くないのですが、SDGsの目標を達成するためには多くの方に知っておいていただきたいなというのが素直な意見であり、感想ですね。

自己実現の未来のために

僕はこのSDGsを発信することを通して「みんなが何かに夢中になれる世界」を実現したいなと考えています。

僕は現在、大学生なんですけれども、同じ学科を受けてる人と話していると「将来何がしたいのかわからない」という人は一定数います。

自分の趣味とか、興味があること、仕事にしても苦にならないことがわからない、見つけられないというのはとても悲しいことだという風に考えていまして、そんな人に自分が夢中になれることを見つけてもらって、有意義な人生を送ってほしいなと思っています。

やりたいことに夢中になってる人ってとても美しいんですよね、輝きがあります。お節介といいますか余計なお世話かもしれませんが、そんな人を増やしていきたい。

そのために分野が多岐にわたるSDGsを自己理解のためのツールとして使う目的で情報を公開したら、何か効果があるんじゃないかなと思って動画投稿をはじめたという側面もあります。

かなり話が飛躍してしまっているかもしれませんが、今の僕が考えているのはこんなところでしょうか。

終わりに

はじめてnoteというサービスに書き込んでみましたが、非常に楽しいですね。字数を気にする必要がないのでたくさん書けます。

これからは動画で扱った内容の詳細や、まとめ、あとはもしかしたら日常のことなどを記事にするかもしれません。定期更新といった感じではなく、のんびり気ままに書いていこうと思います。

ここまで読んでいただけてありがとうございます。
次はもっと読んでいて面白い記事に仕上げていけたらなと思います。

それでは今回はこの辺で。おつかれさまでした。

この記事が参加している募集

自己紹介