見出し画像

来週は『はっち』8周年

というわけで、イベントを決めるまでに考えていることをつらつらと書いておく。

いよいよ来週のフリーペーパー専門店「はっち」の8周年企画。まず2ヶ月前、企画準備段階として「誰を対象に」「どんな内容にするか」を考え続けた結果、紙媒体という形式で”自らの声をあげている、あげ続けている”フリーペーパーの発行者(勇者たち)をコツコツ応援し続けてきた当店。

やはり発行者「彼ら彼女らを対象」(主役)にスポットをあてて、また、そんな発行者さんに日頃の「感謝の気持ちを直接伝える」と共に普段のお店活動以上にキッカケを提供できるように「発行者さん同士の世代間交流や情報共有にお役に立てる」コアな内容で構成しようと決めました。(ある意味、この段階で。不特定多数を対象にした、いわゆる「集客」(採算)は最優先せず、感謝祭企画として「持ち出しを覚悟する」事を決定しています)

その上で前述の目的達成のためにベストな「当店ができる事」を目指し。発行者へのお声がけ自体は(イベントに実際に参加できる)「関西を中心に」また当店のように発行者を応援している「全国のお店」に対しても面識や関係性がある、なしに関係なく「できる限り」させていただきました。(なんでいきなりウチに?と当惑や憤慨させてしまった方々がいたらすいません。そういう事情でした)

・・自分で言うのもなんですが。うん。現段階までの準備に関しては当店として「一つの悔いもなくできた」と考えています。

さて、当日はどうなりますか。隠居の私は最低限の役目として「はっち」の「これまで」と「これから」のスライド発表。それ以外はPC係や全体サポート役に。メイン進行は(いつも無茶ぶりごめん)の香月イユに任せて静かにしておこうと考えています。

ただ動画アーカイブはあえて残しません。当日は「目の前だけ」に全力を注げたらと考えています。

願わくば「発行者さん」に「楽しく気づきのある」イベントになっていたらいいな。

PS:メタバース、clusterでの「読書会」他を振り返り、これからを紹介する『前夜祭』も前日夜に行っています。もしこれを見ているclusterの方々とかおられましたら。もしよければ参加してくれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?