マガジンのカバー画像

京都ヨル会議

142
再開発の進む「京都駅周辺の記録保存」そして「広く京都魅力の発信」を、京都在住の有無や、京都への関わり度合いに関係なく行なっていく「京都ヨル会議」のマガジンです。こちらではイベント…
運営しているクリエイター

記事一覧

究極の学び場 京大吉田寮

"事の始まりは吉田寮だった。『変わりもの』の集まる場所として注目されがちな場所だが、私に…

赤と青のガウン

"オックスフォード大学の厳しい博士課程を成し遂げた者しか袖を通すことを許されない赤と青の…

日本の近代化と民衆思想

"通俗道徳が自明の社会通念として普遍化してゆくと、どのような問題もその通念を通して処理し…

5

日本の小説を読む

"発言は正論よりもむしろ的外れの方が喜ばれた。的の外れ方が大きければ大きいほど笑声も大き…

5

酒はなめるように飲め 酒はいかに飲まれたか

"『君のピッチは早いな、酒はね、なめるように、ゆっくり、ゆっくり飲むもんやぞ』いわれてみ…

5

にしむくさむらい 詩人choriの京都十二ヶ月

"京都人全体において詩人がしめる割合というのは厳冬の鴨川における等間隔カップルの占有率以…

1

ホホホ座の反省文

"地域にとっては、誰か〈仕掛け人〉がいなくなったら、そこでおわってしまうような状況では、まったく意味がないのです。結局、あらゆる物事は、自然発生的に始まることが、一番長続きし、強い。とぼくは考えています"2019年発刊の本書は屋号を全国シェアする文化ネットワークの現在地。 ⁡ 個人的に屋号シェアをヒントに自分の運営するフリーペーパー専門店でも『間借り店』という仕組みをつくったり、また何よりホホホ座浄土寺店の近くに新たなスペース『図書室27』をスタートさせた事から本書を手に取り

図書室27→読書会立ち上げ仲間募集中

京都は左京区、吉田山、京大近くにある知る人ぞ知る「秘密の図書室」として2024年8月に私「実…

10

京都 ものがたりの道

"思えば、いろいろな道を歩いてきたものだ。それでもまだ、私が通ったことのない道はたくさん…

4

シャーロック・ホームズの凱旋

"どんなプロフェッショナルにも、失敗があり、挫折があり、不遇の時代がある(中略)それは名探…

2

「牛丼の夜」(創作、オートフィクション)

「こんな時間に女性一人で吉野家ですか」 「月を長くね。つい眺めてしまって」 ⁡ 大型連休の…

はらへりあらたの京都めし 2

"京都市内から離れた北の方 山の上の美術大学に通う 食いしん坊が冬眠前の準備をしています"20…

京都祇園もも吉庵のあまから帖

"『頑張る』というんはなぁ、『我を張る』つまり自分一人の頑張り、独りよがりのことやなぁ。…

古都こと -チヒロのこと-3

"片想いが 恋愛の全てだと思いました。結ばれても 結ばれなくても 一人の時に 相手を想うものだと思います"2016年発表の本書は京都を舞台に1つの恋を男性視点と女性視点、掲載誌も出版社も別で2誌同時連載された意欲作、チヒロ編最終巻。 ⁡ 個人的には京都を舞台にした漫画を探す中で本書を知り、男性視点『ユキチ編』女性視点『チヒロ編』のそれぞれ全3巻、合計6巻をまとめ買いしました。 ⁡ さて、そんな本書は幼いころ母に買ってもらった手鏡を、手違いで祖母に骨董市に売られてしまった失意の