マガジンのカバー画像

1日1冊オススメ本レビュー

1,416
ブックコーディネーターが毎日1冊、サクッと読めるオススメ本ブックレビューを公開していきます。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

星の子

"小学校時代の友達は、かなり少ないほうだった。というか、友達ができなかった。仲良くなって…

地上最強への道

"私はもしこのとき、うまくダッキングしてもぐりこめたら、相手がオスライオンなら、下半身に…

自省録

"働け、みじめな者としてではなく、人に憐まれたり感心されたりしたい者としてでもなく働け。…

経済の文明史

"私が願うのは、生産者としての毎日の活動において人間を導くべき、あの動機の統一性を回復す…

スペクタルの社会

"完全に商品と化した文化は、スペクタル社会の花形商品となる運命にある。"'1967年発刊の本書…

乳癌日記

"『リンパ線全摘したら、絵が描けなくなるのでは』そう不安を感じて、主治医の先生に『これを…

人間椅子他九編

"奥様、奥様のほうでは、少しもご存知のない男から、突然、このようなぶしつけなお手紙を差し上げます罪を、幾重にもお許しくださいませ(中略)わたしは今、あなたの前に、わたしの犯してきました世にも不思議な罪悪を、告白しようとしているのでございます。'1987年発刊の本書は著者の大正時代の短編十篇を収めた傑作選。 個人的には、表題作の『人間椅子』がNHKで満島ひかりを主演に迎えて映像化されていたのを観たのをきっかけに随分と久しぶりに再読しました。  さて、そんな本書では官僚

小津映画 粋な日本語

"登場人物の多くが、ごくふつうの日常語である『ちょっと』という形をめったに用いず、いつも…

僕たちはガンダムのジムである

"ではジムは、ダメなのか?否。世の中はデキる人、意識の高い人で動いているのではない。普通…

きつねうどん口伝

"この三つがうまく噛み合わんと能率も上がらんし、うまいうどんがでけへんのです。私はこの"手…

シュルレアリスム宣言・溶ける魚

"シュルレアリスムという言葉を、私たちが理解しているようなごく特殊な意味において用いる権…

永遠平和のために

"一緒に生活する人間の間の平和状態は、なんら自然状態ではない。自然状態は、むしろ戦争状態…

和算小説のたのしみ

"和算というと珠算のことかと思われるかもしれません。ところが実際は、和算はそろばんという…

自由論

"とりわけいまのような状況においては、例外的な個人が大衆と異なる行動をとるのを、控えさせるのではなく、励ますべきである。"1859年発刊の本書は市民社会における自由を根源的に論じ、多数者による同調圧力、均質化に対し、少数派擁護こそ社会的豊かさに繋がると説いた普遍的名著。 個人的にはコロナ禍において様々な自由に制約が加えられる中、質的功利主義者として『満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。同じく、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い』といった名