見出し画像

父さんはカメラ素人なんだってよ

スマホあれば

カメラなんて必要ないんじゃない?

最近はiPhoneの画質も

いいらしいよ

色々なフィルターもあるし

手振れも補正されてる

編集も出来るじゃない

とはいえ

ガジェットは好きな人間でもありまして

デジカメも

canonのIXYとPENTAXのOptioさんに

お世話になりっぱなしだし

IXYに至っては一代目を紛失し

全く同じ型の二代目未だに使い続けてる

V-logとかが賑わった時期に

DJIのOSMO POCKETさんにも

お世話になっている。

動画撮影には未だにOSMO

それでも

簡単に取れるのはiPhoneだし

一番身近にあるのも

常に身につけているのも

iPhone

だからか

iPhoneの写真ライブラリは

もうパンパンなのです

ちょこちょこ消しているよ

みてねに保存してね

家族にも共有できるし

データ容量も削減できるし

それでもパンパンなの

そしてね

データの写真もいいけれど

現像した写真を改めてみると

やっぱり写真っていいじゃない

素敵じゃない

どうせデジカメも

2012年製のものをつかってるし

動画は

2019年製のものを使っている

カメラも少し古くてもいいじゃないと

ネットの世界を

ふむふむと見ていると

あるじゃない

写真初心者でも

素敵な写真が使える代物が

ガチャガチャと

機械扱ってるって思える代物が

デジタルイチガンレフ...

まだまだ学ぶものはたくさんあるね

父さんはカメラを学んでみるよ

カメラで抑えるべきは

ISO感度シャッタースピード絞り値

イソ?

ISO?

何なの?

僕もそうそう。

ISO感度

カメラに入ってくる光を

感じ取る画像センサーのこと

なんだとさ

高ければ高い程、

光を感じ取る度合いが増えて、

暗い場所でも撮影することができる。

その分、

光学的感度を上げているから

画像にノイズが増えてくる

画像が荒くなってくってこと

らしいよ。

ISO感度が高くなれば

暗い場所でも明るく撮影できて

画像が荒くなっていく。

シャッタースピードは

シャッターが開いている時間

開いている時間が長ければ長い程、

多くの光を取り込む事ができるから、

明るくなる。

ですが

シャッタースピードを下げれば、

その間のものが動いてしまったり

手振れがそのまま伝わったりと

ブレた画像になりやすい

シャッタースピードが遅ければ

明るい画像になるが、ブレやすくなる

絞り値F値

ひとの目の瞳孔をイメージしてみてください。

猫の目とかも分かりやすいかも。

暗い場所では瞳孔が開いて

明るい場所では瞳孔が小さくなってますよね。

明るい場所では

絞り値を絞らないと明るすぎる画像になり、

暗い場所では

絞り値を開放させないと暗い写真になる。

また、

F値は開くほど焦点以外はボケた感じになり、

絞れば全体がクッキリと写る。

絞り値開放すればボケ感を出せ

光の量も多く取り込めるが、

絞ればクッキリした画像を出せるが

光の量も減る


ISO感度シャッタースピード絞り値

この3つ

これをイメージしながら

写真を撮ってみると

オートに任せっぱなしにも

出来ないけれど

素敵な写真が撮れるようになるのでは、、、

さぁ知識は入れ込んだ

あとは実践だ


サポートがなんなのかすら理解できていませんが、少しでも誰かのためになる記事を綴り続けられるよう、今後ともコツコツと頑張ります!