見出し画像

BINON Cacao Farm カカオ生産を知らないベトナム人とカカオファーム【東南アジアで活躍する女性1】

先日、初めてメコンデルタのカカオファームを訪れた。カカオの身は、木の先端ではなく、途中から花をつけ、身がなる。カカオ1つは1ドルくらいで売れる。農家の人々の手に渡るのは、そのうち5%程。メコンデルタのカカオファームは減っており、代わりにお金になる果物を生産している。

画像1

画像2

知らないことばかりだった。知っているのは、キレイにパッケージされた、チョコレートの世界のみ。コーヒーと同じで、生産者も生産物も、ずっと遠い世界だった。

画像3

そして、同時に衝撃だったのは、カカオ生産の国として有名なベトナムにいるベトナム人が、そもそも自国がカカオ生産の国として注目を浴びているのを知らない世界。というか、ほとんど興味が無い。

「BEAN to BAR」「FARM to BAR」と西欧諸国で言われているが、そもそもこの概念すら知らない。なぜこの概念が必要なのかも。

観光地を訪れるときも「ベトナム人は、歩くことが嫌いだし、歴史にも興味がない」と言っていたのを思い出しだ。「早く発展する」「前進すること」を目指した、今のベトナム人の現実の声だ。

そんなとき、カカオファームといえば、以前見つけたBINON CACAO Farmを思い出した。日本人女性が起業、経営するバリアブンタウにあるオーガニックカカオファームだ。カカオの生産からオリジナルチョコレートの販売までを一貫して行う。

BINON CACAO Farm Facebook 

2019年に入って、最近はBINON CACAO Farmを訪れるツアーを頻繁に開催されている。

キャプチャ

Sungela創業者ブログ


こちらのブログで執筆されていた「メコンデルタ地域のカカオ農園の減少」という2019年3月15日付の記事が気になり、やはり「教育」と、あとは「付加価値の付け方」なのかなぁという結論に至ったので、以下をベトナム語でベトナム人に共有した。

カカオがどのように育っているのか、いくらで売れるのか、生産者にはいくらで売れるのか等、すべてが初めて知る情報だったこと。創業者のブログに書かれた上記記事を見つけたこと。私たちは、常に自分たちの周りで何が起こっているか注意深く見続ける必要があること、世界でどのようなものに需要が高まっているか勉強すること、訪問者に対してどのようなストーリーを私たちは提供できるのか、あるものに価値を見出すことなど。

Mô hình du lịch nông trại và sản xuất sô cô la độc đáo tại Việt Nam

Vài ngày trước, tôi đã đến thăm trang trại Cacao ở DBSCL nơi mà người nông dân có thể chỉ cho chúng tôi cách làm sô cô la và bột từ Cacao. Đó là kinh nghiệm quý giá đối với tôi, vì đây là lần đầu tiên tôi thấy cacao lớn lên như thế nào, nghe nó được bán bao nhiêu và nông dân có thể kiếm được bao nhiêu.

Có một trang trại Cacao khác (Binon Cacao Park) được xây dựng bởi chủ sở hữu Nhật Bản và cho du khách thấy “”BEAN to BAR” “FARM to BAR”và sản xuất các sản phẩm thương mại công bằng ở Bà Rịa-Vũng Tàu.

Cô nói trong blog của mình rằng khi cô gặp một người nông dân ở Bến Tre, người nông dân nói “các trang trại Cacao của DBSCL đang giảm mạnh vì nông dân không thể kiếm đủ tiền với Cacao nên thay vào đó họ quyết định sản xuất chuối hoặc là Zavon”, để có thu nhập tốt hơn.

Khi có sự suy giảm trong canh tác, chủ yếu có hai lý do.
1. Thiếu giáo dục kỹ thuật cho nông dân để tạo ra sản phẩm chất lượng một cách hiệu quả
2. Thiếu kết nối với các tổ chức hoặc doanh nghiệp buôn bán công bằng để mở rộng

Chúng ta cần nghiên cứu những gì đang xảy ra xung quanh chúng ta, những gì khách truy cập yêu cầu, những gì chúng ta đã có và làm thế nào chúng ta có thể chia sẻ những câu chuyện của mình vời khách.

Tôi muốn ghé thăm BINON CACAO sớm để gặp chủ sở hữu và tìm hiểu cách các trang trại cacao trong DBSCL có thể phát triển cùng nhau.

そして、まずは私が、実際にBINON CACAO Farmに足を運びたいこと。同時に、メコンデルタのカカオ生産の現状を自分の目で見ること。あぁ、世の中知りたいこと、見たいことだらけだ!


創造の場所であるカフェ代のサポートを頂けると嬉しいです! 旅先で出会った料理、カフェ、空間、建築、熱帯植物を紹介していきます。 感性=知識×経験 மிக்க நன்றி