見出し画像

はじまりの星をみにいきましょう~himalaya祭り*天赦日*一粒万倍日*甲子の日~【プラ寝タリウム】

★「プラ寝タリウム」台本を記録しています。
★「プラ寝タリウム」は星空のお話で、皆さまを心地よい眠りへとお誘いし、心の疲れをホッと癒します。
★himalayaという音声配信プラットフォームで上映しております。
★noteの文字とともに、オルゴールの音+cocoaの声もお楽しみいただけましたら幸いです。
★台本の引用や朗読など大歓迎です!ただし、ご縁を大切にしたいので、ご利用の際にはnoteやTwitterなどから一言お声掛けいただけますと幸いです。
★あなたと今日もご一緒に「ホッ」とできますように。


明るい太陽が、西の地平へと眠りにつくと、空の色が魔法のように変化して、やがて星々が輝きを放ち始めます。
今回は、himalaya祭りにあわせて上映をさせていただきます。himalaya祭りに参加されているキャスター、リスナー、そうでない方もどうぞ皆さまご一緒に「はじまりの星」をみにいきましょう!

「はじまりの星」と聞いて、どんな星をイメージしますか?
思い浮かぶものは、お客様によってさまざまなことでしょう。

例えば、「北極星」をまぶたの裏に描いた方もいらっしゃいますでしょうか。
北の空でじっと輝く、こぐま座のα星は、古来、明かりのない夜、旅人たちが、目印にした星です。北極星は進むべき道を示してくる、はじまりの一歩を照らしてくれる星とも言えます。

また、「はじまりの星座」という意味では、「おひつじ座」を思い浮かべた方もいらっしゃいますでしょうか。12星座の一番目の星座であり、まさに始まりを象徴する星座です。
ただし、お客様自身のお誕生日の星座こそが、「はじまりの星座」とも言えるかもしれません。
過去、当館では、12星座それぞれの星やギリシャ神話、星占いのお話を上映いたしました。眠れない夜がありましたら、「安眠12星座解説」という名前のプレイリストから、ご自身の「はじまりの星座」をお楽しみいただけましたら幸いです。

さて、ここまでの上映で、「はじまりの星」が人それぞれ違うということに気付かれましたでしょうか。
そして同じように、音声配信プラットフォームhimalayaで「同じテーマ」で配信された音声の内容も、キャスターそれぞれで全然違うということにも気付かれたことでしょう。

Himalayaでは、個性豊かなキャスターがバラエティ豊かな音声配信をしています。まるで夜空に輝く星々のように、一つとして同じものはなく、それぞれ特別な輝きを放っています。
その中で、私cocoaも安眠星空解説員と名乗り、大好きな星空のお話をさせていただけていることを光栄に思っています。
当館のように趣味全開なチャンネルでも、どのような音声配信でも歓迎されるhimalayaというプラットフォームは、お客様の耳には、まぶたの裏には、どのように映っていますでしょうか。

cocoaは心がホッとするような星空のお話をしたいという思いで、季節の移り変わり、暦、占星術の知恵も大切にしています。

上映をしている本日1月16日はなんと!「何かを始めるのにピッタリな日」と言われています。
「天赦日」「一粒万倍日」「甲子の日」という3つの最強開運日が重なる縁起の良い日です!

天赦日は、天がすべての罪を赦すという最上の大吉日、この日に始めたことは成功すると言われています。
一粒万倍日は、一粒の籾が稲穂のように万倍にも増える吉日で、種まきに最適です。
甲子の日きのえねの日は、干支の最初を意味する日で、何か始めると長く続くと言われています。
まとめると、本日始めた物事は、長続きし、万倍にもなって返ってきて成功を収めることでしょう!

こんなことを耳にすると、何か新しいことに挑戦してみようかとわくわくしてきませんか?なかなかはじめの一歩を踏み出す勇気がなかったという方にとっても、背中を押してくれるような一日なのではないでしょうか。
himalayaを聴き始めてみよう、音声配信を始めてみよう!と思われた方もいらっしゃれば嬉しいですが、「はじまりの星」と同様、何を始めるかはきっと人それぞれだと思います。
ご来場のお客様、皆さまそれぞれのチャレンジを心から応援しております。当館でホッと一息ついた後も、笑顔で一日を過ごせますように。そして、一日の終わりには、ぐっすりと眠りにつくことができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?