薔薇の紅茶——夜想茶悠戯 今井キラコラボ・ローズティーとマンゴーティー


画像1

ローズティーのティーバッグ。
始まりはずっと前、2000年の始めの頃。BABY,THE STARS SHINE BRIGHTの展覧会をしたときに、編集長お茶会してと言われて、慌てて珈琲からお茶に気持ちを切り換えた。マリアージュフルールで紅茶を探している最中に、通りの反対側でたまたまリーフルダージリンハウスと出会い、リーフの紅茶の虜になった。
そして紅茶といえば萩尾望都さんの薔薇の紅茶。フレーバーや香油を注す方法はあるけれど、薔薇の花弁そのものを使っての薔薇の紅茶はなかなかできなかった。香りの高い薔薇のバッツを手に入れ、温度差をつけて抽出して、なんとか淹れられるようになった。
そして僕は、無農薬無施肥の茶畑に係わるようになり、そして紅茶を作るようになり、幾星霜(^.^) 今回、島根吉賀町の無農薬の紅茶が手に入ったので(リーフではないがかなり美味しい)誰にでも淹れられるようにティーバッグを作ることにした。キラさんの展覧会に合わせて。
中に軸が入っているのが分かると思うが、この軸がこくと深みを出す。普通は見栄えが悪いので棄てるのだが、積極的に入れている。茶葉なくなり次第終了という形です。
ちなみにパラボリカ・ビスでお茶会で、薔薇の紅茶というときは、リーフの手摘み手製茶の紅茶を使った薔薇の紅茶をお出ししている。

画像2

#薔薇の紅茶 #無農薬 #今井キラ #パラボリカビス #夜想 #萩尾望都 #ポーの一族  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?