見出し画像

学年最後の授業参観決まりましたか

3連休がゆっくりできましたか。
さて3連休が明けると、そろそろ学年末の授業参観が気になりますよね。

4年生の「二分の一成人式」のような、予定路線もあるでしょうが、
(ただこの「二分の一成人式」も問題があるようですが・・)
何をするか悩んでしまいますね。


私は授業参観&学級懇談会について、
年度最初の授業参観&学級懇談会は、
片野のことを知ってくれ!!
という意識がありますが、
それ以降は、学級のビジョンを達成するプロセスを見てもらい、
学年末の授業参観&学級懇談会は、
成長の集大成を見せます。


これまで多くやったのは、「8の字跳びファイナル」
保護者の前で、8の字跳びをします。

めちゃくちゃプレッシャーのかかる中で、
これまですべて、ベストパフォーマンスを見せてくれました。

つまり過去最高記録。

子どもたちが喜ぶのは当然ですが、
私は保護者に、
「これまで子どもたちは目標に向かって取り組み、結果を出しました。この経験はこれから先活かされると信じています。これから何かあって苦しくなったのであれば、『長縄で〇回達成できたのだから~もできる!!』と言ってくださいね♪」
と言います(笑)

そして、子どもたちには毎回
「先生はみんなの担任であることを誇りに思う」と言うこと。

この一言を言うために1年間取り組んできたようなものです。

自分も、子どもたちも、保護者も
1年間取り組んできた「見える成果」を見せてください!!

*3つの「安」を担保した学級づくりと、子どもを叱らないで成長させる方法知りたくないですか

教師力向上スタートアップ動画講座の詳細はこちら↓https://1c60t.hp.peraichi.com/teachersbridge


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?