見出し画像

そろそろ仕掛けるべ!!

新学期が始まって3か月が経とうとしています。

毎年毎年のことですが、
4月から3か月は学級を耕す時期と位置付けます。

〇3つの「安」の一つ「安心」して教室を過ごせるようにする。
〇自分の考え、思いを浸透させる。
〇とはいえ、子どもは自分の自我をむき出しにしてくる。そこでのせめぎ合い(決して子供に「圧」をかけるのではなく、いい意味でのすり合わせ)

こうして、この3か月は神経をすり減らしながら、
進むべき方向性を定めていきます。

しかし、7月になればいよいよ全体へと「仕掛け」ていきます。

これまでの勤務校では、この時期授業参観があり、
そこでチームビルディング的な活動を取り入れます。

過去には、音楽で身体を動かしながら集団で創造的な活動を行う。
最初はバラバラだった子たちが、全員足並みを揃わせることで、見ごたえのある動きを見せる。

3つの「安」の「安心」。
みんなが自分を承認する。
自分はみんなを承認する。

「信頼と賞賛のレバレッジ」を仕掛け始めるのがこの時期です。


しかし、現在の勤務校では、この時期の授業参観がなく、
「さて、どうするべ」と思った矢先、
ある子が
「クラスの歌があったらいいなぁ~」とつぶやいたので、

これだぁ~!!

と思い、そのつぶやきを拾い上げました。

授業参観で、クラス全員で協働で活動する最初の「仕掛け」の代わりに、
今年度は学級の歌作りを位置づけました。

そこで、まず学級の歌選定委員を集めました。
6人の子が手を挙げました。

そして、先日度の歌をベースにするか絞りました。

先週末、絞った歌からさらに絞るように指示を出しました。




今週はベースの歌を決め、
さらに小グループで歌詞づくりをして、
最終的に決定します。

できれば、知り合いのシンガーソングライターに歌ってもらいたいあなぁ~
と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?