見出し画像

ぽんこつエンジニア1行日記①📅2024/02

はじめに

1人だと勉強も鍛錬(?)もさぼってゲームしてしまうので…自分で自分を監視するための日記です!長いときもあるし、1行の時がほとんど!時々はさぼります!雑談も入ります。


2024/02/18(日)

AWS SSA資格合格に向けてまずは参考書を購入!


2024/02/19(月)

週に3回の出勤日があるのでまずは朝の通勤時間に日曜日に買った参考書を電車の中でコツコツと読んでみた…「…うん。全然わかんない。」

お昼休みにWebサイトでざっくり勉強!→少しわかった気になる。

サクッとAWS入門は本当にわかりやすかった!知識が全くないので、専門用語ばかり見ても全くイメージがつかなかったので、みのるんさんのXまでフォローしてしまった…!


2024/02/20(火)

仕事で大きなミスをして怒られてしまいました。すごく反省しました。でもうじうじ泣いてても仕方がないのでもう二度度同じ事をしないように気を引き締めてもっと頑張りたいです!

そのせいで残業があり、忙しかったので今日は参考書を10ページ読みました!「完全に理解した!」と思いながら読み終えたはずなのに10ページ後の問題はボロボロで結局二回読みました(笑)明日は出社!

今日は頑張ったので夜ごはんには大好きなピーマンの肉詰めを食べました!🫑頑張るぞ~~!


2024/02/21(水)

今日は朝の通勤時間に参考書を読みながら勉強しました!今は運用で使ってるサービスのところから読もう!と思ってCloudWatchのところやS3のところから読んでました~

そしたらなんとちょうど!CloudWatchで確認してるCPU使用率のメトリクスをトリガーにオートスケーリングする作業が今日あって!いつもは何を実行してるのかもわからないので手順通りにポチポチしてるだけなんですけど今日はちゃんと手順書とかを読み込んで理解できてうれしかった!(手順書読む時間はいつもの4倍かかりました…嬉しすぎて感情任せにツイートしたのが下のリンクです(笑)

今日Twitterでネットワークがわからないと言ったらオススメに教えてもらったのがCCNAの勉強と、おすすめのyoutubeチャンネルを教えてもらいました!私のように「サブネットって何…」「VPNってなに…」「プ、プロトコル…?」となる人はいないかもしれませんが、忘れないように貼っておきます!


2024/02/22(木)

残業で疲れすぎて更新できなかった…!手が遅いと怒られてしまった!さぼってはなかったけど、スピード上げれるように頑張ろう…資格勉強は少しだけ参考書を読みました📚

資格を取るというプレッシャーをかけるために受験予約しました!16500円…!高い!絶対に落ちちゃいけない!(笑)


2024/02/23(金)

天皇誕生日で祝日とのことでしたがしっかり出勤しました!(笑)仕事は定時で終わったのでベッドで参考書を読んでいたらVPN、NATあたりで聞いたことない単語で溢れすぎてウトウトして寝てました(笑)

21時過ぎくらいに起きてまた勉強しました!「ルーティング」「トラフィック」など、AWSとは関係ない基本的な用語の意味すら分からず調べながら読むとすごく時間がかかります😂


2024/02/24(土)

今日はAWS Cloud Questを1時間プレイしました!解説動画を見てるだけで1時間くらいかかったのであんまり進まなかった!コツコツやってみる!

最初に買ったAWS SSAの参考書をベットで1時間読んでたら気づいたら寝ててまた読んで気づいたら寝ててを3回繰り返したから3時間くらい読めた…!(笑)

あとTwitterでAWS12冠(AWSの資格全部持ってる人をそういうらしい!)エンジニアの方がおすすめしてた参考書を本を買いました!

いつも参考書を読んでも基本的なことがわからず調べたりの繰り返しだから、この参考書で少しでも理解度が上がるといいなあ~!

明日はお出かけするので域帰りの電車だけの勉強になるから集中してやるぞ~!モバイルバッテリー忘れないようにしないと


2024/02/25(日)

今日は麻布台ヒルズの紅茶専門店に行ってきました!感想としては「めちゃくちゃ良かった」です✨今まではlupiciaというお店ばかり行っていたのですが(かなりおいしいのでおすすめです)初めての挑戦です!紅茶とコーヒーが大好きなので、勉強しながら飲もうかなと思います!気になったら行ってみてください!

私が買ったのは「ミスティーマスカット」「香りの庭」「プリンセスライチ」です!ほかにお勧めあったら教えてください~

電車の往復の時間が2時間くらいあるので、電車で勉強しました!参考書、かなり読み進めれてる…!

S3の項目ところで、S3バケットポリシーとIAMでわけてる違いが全然わからなくて困っていたんですがフォロワーさんが助けてくださいました…!アカウント作って本当によかった…感謝しかないです!

ちょっと難しかったですが、調べながら読むとかなり理解が深まりました!わからないままにならなくてよかった…👌


2024/02/26(月)

今日は出勤だったので通勤時間にAWS SSAの参考書を読みました!いつものやつです!1章がやっと読み終えれたので次は2章!進んでる✨

勉強していたらAWS ConfigとCloudTrailなど、似ている機能を持ったサービスの違いを覚えるのに苦労していたらフォロワーさんが「何に重きを置いた思想か」を理解しておくとベスプラから即答しやすいと教えてくださいました!めちゃくちゃためになったので今後はそれを意識して勉強します!

私は業務で怒られることが多いのですが、上手く自分では解決できず、尚且つ解決策もわからない+自分の怠惰で関係地があまりよくなく、コミュニケーションを取るのが難しいため、現場の上司に相談できないので、時々1on1をしてくださっていた部長にチャットして業務改善のアドバイスをいただきました…(部長大好きです、偉い人なのに、こんな相談をしてごめんなさい…😢)

また、このようなことを相談する人を増やしたいと言うとコミュニケーションする場があったらぜひ声をかけてくださるとのことでした!

私は「出世欲も勉強意欲もコミュニケーション意欲もなかったので(文字にすると最低ですね…)今までダメダメだったけど、もっと勉強するから変わりたい!」と言ったら「なんとなくそういうタイプだとわかっていたけど、変わりたいなら全力で協力するよ」とおっしゃってくださいました…風通しのいい職場に恵まれて、本当に幸せです本当に。期待を裏切らないよう、頑張ります!絶対に変わるぞー!

別件ですが業務で使うのでDatadog関連の勉強をしたいな~と思っていますが、なかなかいい資料や参考書が見つからず…おすすめがあればぜひ教えてください!


2023/02/27(火)

今日も参考書を読んで勉強してました。セキュリティグループとネットワークACLの項目の小問題で躓きました。

上に載せた問題なんですが、答えはCで、私は「ステートフルって、片方許可したらもう片方も許可されるって、CもDもやってること一緒じゃないの…?」と思ってしまっていました。インバウンド、アウトバウンドの理解ができてなかったんです(笑)本当に最強のフォロワーさんたちに丁寧に教えていただいて理解できました…めちゃくちゃわかりやすい図もあったので載せておきます…!「どこ”から”どこ”へ”」が大切なんですね…

毎日わからないことを呟くと最強のフォロワーさんが教えてくださります、アカウント作って本当によかった…!

AWS以前にITの基礎知識が浅すぎて、誤った理解をしてることが多い気がします😢このSAAの勉強が終わったら基本情報の勉強をして基礎知識を付けようと思います…私レベルだったらどれくらいで合格できるんだろう…果てしないかもしれない(笑)頑張ります!


2024/02/28(水)

今日は参考書を二冊買いました!Amazonのキャンペーンで購入した金額の半分相当のポイントが還元されるみたいなのをやってたので、2冊買いました!

SAA終わったらSOA受験する予定だったのでXのTLでよく見るAWS運用入門と、業務でECSをよく触るのでコンテナ設計の本を買いました!SAAの参考書がまだ全然読めてないので、読み終わったら読みます!📚


2024/02/29(木)

今日はAWSの勉強をしました、参考書、そろそろ読み終わりそう!今200ページなのであと100ページくらい!1日20ページずつくらい読んでるから来週中には読み終えれそう!そしたら問題集だ!来月末の試験、受かるといいな…!

業務で使ってるCloudWatchとLambdaの仕組みがいまいちよくわからない…LambdaでCloudWatchlogにログが吐かれるように設定してる場合、コンソールからトリガーってところのCloudWatchのロググループを消したら吐かれなくなるんだろうか…?ロググループのサブスクリプションフィルターもよくわからない😢勉強あるのみ!

なんだかんだまだ2週間だけどnote続けれてて嬉しい!2月分は今日で終了です!来月からまた新しいnote(3月分)投稿します!これからもよろしくお願いします!



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?