見出し画像

記念受験

TOPIKを受けた。前日まで不真面目さとユーウツ期がさく裂していて、行きたくねー!とか棄権するか!!とかずっと、もやもや悶々としていたのだが、しっかり朝に起きて出かけた。妙にすっきりし、やってみてよかったなと思った。郊外の大学に早朝行くのも久しぶりだし、空気がきれいで、春の太陽や新緑が輝いていて美しかった。よい気を受けたなと思った。
そして、テスト中は全部韓国語なので、みっちり浴びるのも旅行気分でおもしろかった。しーんとしてる教室にリスニング問題が静かに響いていて、自分の脳内だけが日本語っていうのが、とても新鮮に感じた。
自分はそもそも韓国語の響きがおもしろいと思っていて、現地のコンサート行った時に、MCでどんなこと言ってるかが知りたくて勉強してみよう、と思ったのではあるけど、わからないながらも音色の面白さは変わらず、楽しく聞けた。こんなに分からないのに、ああこれは続くかもしれん、となんとなく思った。
今まで鏡を見ないでダンスの練習してるようなもんだったと思うから、どのくらい知らないことがあるか見えたのもよかった。肩の力が抜けたところで、淡々とやっていこうと思います。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動や取材費に使わせていただきます!