記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ】舞台「BOYSDOLLHOUSE~はい!よろこんで!~」初日〜2日目雑感

※ネタバレしかないです!ぜひ初見はネタバレなしでご観劇いただきたく……でもご自由にどぞ…!文章雑でめちゃくちゃ読みにくいと思います!あと長い!



▶7日(初日)


・冒頭、あっこの3人家族なんだ!?ってびっくり。もういっこびっくりが隠されているとはまだ知る由もない。

・こんちゃっす!ちがう、こん「に」ちはだ。の下り、早めにアドリブパートきてわくわく。ケンかわいい。

・アオイくんかわいい!ぜったい売れるドールだ。衣装知ってたけど目の前にするとほんとにあ、ドールってこういうことか!ってイメージ通りのドールだった。愛でたい。あのお衣装着こなす大見さんがすごい👏

・赤い照明からの暗転と転換、ちょっと不穏。

・ラフマニノフピアコン2番演奏するケン。むずい曲チョイスしてるけど5年あれば弾け、弾けるか……めちゃくちゃ才能あるかよっぽど練習したか。笑 アオイとケンがじゃれてるのかわいくて5年間を感じた☺️

・海も空も草原も知らないドールたち。まだこのドールハウスと来店するお客さんだけが世界。

・西園寺のご来店、めちゃくちゃ「接客」だ……。出てくるだけで雰囲気変わるし緩急すごい女優さんだった絵理子さん。何回収して飛ばしてるのかなあれ。笑 古谷さんのアドリブ反応速度もすごい。笑

・ピアノを披露するチャンスを逃して支配人に叱られるケン。厳しい支配人。売れるための教育ってわかるけど、最初の違和感かなぁ。

・拓郎のご来店。カナタくんしか目に入ってなくて愛い〜。キャラ紹介に同性愛者って書いてあったけどこんなにオープンに「好き」を伝えられるの、拓郎の性格なのか、ドールになら遠慮なく言えるのか。どっちかわからないけど、とっても楽しそうでよかった。勢いがすごい。笑

・吉田さんのカナタ、とても麗しくてそりゃ3年お金稼ぐよね〜って共感。

・ケンがたっくん!!て切り込んでまた叱られる。物理で空気を読もうとするケン。「ちがうよ?空気読むってそういうことじゃないから、空中に字が書いてあるとかじゃないから!」のケンと支配人のアドリブは支配人の素がちょっと出ていて好き。かわいい。

・新作のリオン。めちゃくちゃ顔が良いけど素に難があって、また不穏。この数字があんたらの『価値』。えっぐ……。「お顔が良いと人生の選択肢が増える」ってさらっと言っちゃう人形師。そりゃそうなんだけどさ〜〜〜この時代のお芝居でその台詞をぽんと言うことでちょっと異常性が伝わるというか、自分だけの世界で生きているんだなって思わせるというか。

・助手と太郎。愛でるだけじゃなくて友達になれる人形をつくろうとした助手。ボケ連発で楽しい人形なのにちょいちょい核心をついてくる太郎。ぐえ。登場するときの三角帽の出方が日替わり。笑

・ふたたび西園寺のご来店。リオンが即座に買われていって、昨日は冗談にしたご購入のサインに「はいは〜い」と超軽く応じる。選ばれない瞬間、ショッキング……。こんな経験5年間してるの!?って思うとケンとアオイを抱きしめたくなる。

・椿のご来店。昨日披露できなかったピアノを披露するケンとアオイ。支配人のナイスパス、光明。このあとの椿シーンの闇と対比がすごかったと後から……。

・聖奈のご来店。YAEさんも吉田さんも透明感のある役者さんで、小説の一節を読み上げて運命を感じるっていう大げさな演出がスッと入ってくる。

・カルヴァロのターン!支配人からの紹介は「今日の講師は……とても緊張している」。この呼び込み日替わりなんだ〜😂 カルヴァロ登場がきらめきすぎてて(衣装と照明のダブルコンボ)(物理)ゲラゲラ笑いました。登場曲がキャラバン。よっ!生ける伝説!

・ご主人様に無理なお願いをされることがあります、からの一発ギャグ振り。さいしょはグー!じゃーんケ〜〜ン(ドヤ)と、無茶振り返された龍儀くんの「人形の人魚!」おもろかった。最後の挨拶で龍儀くんが「僕スタンダードにやったほうだと思います!」って言ってて、日替わり楽しみになっちゃった。笑

・ちょっとだけ龍儀くん見守る古谷さんのお顔じゃなかったかな〜〜かわいい。笑

・支配人に「私を殺してください」と命令されるアオイ。ここからめちゃくちゃ不穏要素増える。カルヴァロ、いろんな意味ですべてを知っていた。てか皆さんあの大喜利みたいなアドリブ祭りからの切り替えすごくてグッピーなら温度差でしんでる。急に重たい話する……。

・ケンと新しいリオン。リオンが殴られたシーンで人形の機構がめちゃくちゃ気になっちゃった。「壊れたら直せる」って、どういうことなんだろう。機械人形なのか、某ハガレンのホムンクルス系なのか。はたまた粘土みたいなゴーレム系かな。そして人形に「人格」や「魂」みたいなものが宿る瞬間って、どういう工程なんだろう。どうやって物体がしゃべるようになるんだろう。人形について謎が深まるばかりで二次創作一本書けそう〜。

・旅立ったリオンとカナタ。カナタくんほんとにいい子だね……。リオンはどっかでバレないといいね、それ……。笑

・直後にふたたび拓郎。ショーケースにカナタがいないことに気付く。ここの拓郎を説得するアオイだいすき!他人の熱量に感化されて、他人を全力で応援できるほんとにいい子。人が人を想う心を尊いものだなって見れる子。売れてよ。

・アオイ、普段は大人しいから接客じゃわかりにくいのかもね。自分のアピールポイントを見つけろ!(CV支配人)でもそれ思うと就活で似たような思いしたことあるからわかりみがすぎるよ〜〜つら。自分のアピールポイント、面接の20分じゃ分かりにくいと思うから。

・でもそのあとに椿にお買い上げされるアオイ。ケンも買ってくれないかと無礼を承知で頼み込む支配人に、そ、そこまで!?はじめて作った人形だから思い入れがあるのかな…??と少々びっくりした初回。2回目以降の観劇がキく、このシーン……。

・聖奈とカナタ、拓郎。聖奈が同じ小説を好きだったのをきっかけにお買い上げしたとき、あれ、でもその小説をカナタに与えたのは拓郎では……ってちょっと引っかかったところが回収されて、この3人のドラマは単純に感動した。正解か不正解かはわからないけど、でも美しい〜!ってすとんと落ちる3人。すべてのドールがこんな希望のある運命に迎えられたらいいのに。あと拓郎、終始感情がピーキーでものすごい体力使いそう。笑 でもすごくお芝居すきだな〜河合さん。

・アオイ、就活で不採用通知もらい続けてて、やっとのことで採用された企業に出社したらクソブラックだったなんてそんな悲しい話ある???(なんでも就活に例えないでください)でも和久井さんも役者やってて云々…てお話もされてたしな……。腕切られるときのアオイの笑顔、心を捨てていて怖かった。アオイ、敏い子だからきっとドールってこんな運命だったって気付いてたんだと思う。でもカルヴァロに「自分で考えること、私達にはそれができる」諭されて、考えてもいいんだって、それで左腕を差し出せなかったのに。結局考える自由が与えられるのって「ご主人様の命」が関わるときだけだった。人形は結局人形なんだ、って諦めた瞬間が怖かったな……。

・椿の家から帰ってきて疲弊した様子の支配人を待っていたのは助手と太郎。太郎撃たれるシーン衝撃だった……物語の中で初めて壊されるのが太郎っていうの、ほんとに怖かった。そしていよいよ人形師がこわい。唯一人間のはずの人形師が一番感情が分からなくてこわい。もう不穏しかない。

・そして左腕を失くしたアオイがハウスに戻ってきてすべての伏線回収にかかる。支配人、もうケンにいろいろ隠す余裕なくなっててその場でアオイを壊す。何すんだよ、って殴られる支配人、もう壊してくれ!とケンを唆す。ケンが支配人に引き金を引く。推し、殴られるのも撃たれるのもアクションうま。銃弾が打ち込まれたのに起き上がる支配人が、私もお前と同じだ、とケンに告げて人形師がすべてを語り始める。8年前に夫も息子も、はじめての人形もこの家も燃えてしまったのだと。あなたも2人目よ、と。とってもお声かわいいのがほんとに怖い柴さん……。世間一般から見たら「気が触れている」とも言える人形師。

・ケンに気持ちを吐露する支配人。ピアノが生き甲斐だった人間支配人と、きっとそれを教えこまれたドール支配人。最初の人形が興味を持ってくれたのが嬉しくて、それだけがドール支配人の心の支えで。自分の気持ちに沿わないこともたくさんやってこれたのは、ケンがいつかここから自由になるその日のために。自分がここでケンを守れるように。良いご主人様に買ってもらえるように。生き方を選べないドールにとって、ケンのように素直に生きられるのって眩しかったのかも、支配人もアオイも。どうしようもないと思いながらも、ドールの運命を切り拓いてくれるかもしれない希望を感じていたんじゃないかな。

・この支配人とケンを人形師はどんな気持ちで見つめてる……?

・新しいアオイとカナタとリオン。また売れ残るケン。最後の新しいお客さんにケンは買われたのか、はたまた西園寺のようにループするのか。噛みごたえありすぎるラスト〜〜〜!



▶8日昼夜ごちゃまぜ

感じたこと増えたところのメモ


・一度結末を知ってからの冒頭のシーン、めちゃくちゃぞくぞくした。観劇2回目は伏線回収にぞくっとして、3回目は古谷さん柴さんの人間の血が通ってる感にぞくっとした。支配人の、心と言っていることに矛盾がないのってこの第一場とケンとのクライマックスだけだと思う。人間の支配人とドールの支配人は別人だから、並べるのもアレだけど……。

・転換の赤い照明と炎のSE、物語の始まりてかんじでギャー!言いそうになっちゃった。人形師を狂わせた火事……。

・冒頭、左手のないアオイ。キーパーツすぎる左手。

・杉江カルヴァロの紹介、昼は「何をするか分からない」、夜は「他にあまりいない…希少!希少人形だ!……この言葉はあまり使ったことがなくていい慣れない……。希少人形だ!」🤣🤣

・カルヴァロの人選が古谷さんお馴染みメンバーて感じで嬉しい。笑っちゃうみんなの無茶ぶりアドリブをがんばって支配人のお顔で見てる古谷さん、愛い。隙あらばなんか仕掛けちゃろとか考えてない??すき。笑

・100年で100万人の相手してきたドール・カルヴァロ。人形って老けないとかメンテでずっと機能するってことかな。まあ53体目らしいですけど……。ここ日替わりで数字増えてったらどうしようかと思った。それと、老けないからご主人さまが寿命を迎えたらハウスに戻ることもあるのかな。だから同じハウスのドール同士、またね!って言えるのかも。カルヴァロは途中から引く手数多だったんだろうなその人数接客してるってことは。レンタル期間決まってたんかな。もう一本二次創作できるな。

・「空気を読む」アドリブのとこだったかな、3回目にして「空気を読む」だけじゃなくて「人の気持ちに土足で踏み込む」もいじってきた石渡さん、ほんとにおもしろかったんだけど、その返しの支配人が「支配人もさ、こう……ウッ!てなってるときもあるから!余裕ないときもあるから!」みたいなのここでもってきた古谷支配人にもワァ!てなったよ。笑 支配人のことが分かってきたひとが客席に多くなったときにそのアドリブは反則だよ泣き笑いですよこっちは。ほんとにラストはもう余裕なくて溢れちゃってたじゃん気持ちが。笑

・踏み込まない!の謎ステップおもろでした👏👏

・2回目以降、聖奈の来店シーンでカナタも何体目かだったんじゃないかってふと。拓郎が3年かけてお金貯めてるんだったらそれくらい店にいたってことだけど、それもケン・アオイに続いて長期スパンだし、拓郎の来店タイミングで今までバレなかった(というか支配人がうまく拓郎・ケン・アオイに隠してた)だけで、カナタはきっと「売れる」人形だから売れてはつくられてはいたのでは……とか。拓郎の接客のためにケンとアオイにバレないよう、お店出る前に教育してショーケースに立たせていたのでは?とか。膨らむよね(?)。

・椿来店時、ナイスパス出した支配人もケンに自由になってほしいってすごく考えて言い方選んだんだろうなって。「私のものではありません」って、椿にケンがどう魅力的に映るか考えて絞りだしたのかなって、思わせる古谷さん〜〜

・お店にいる椿、ほとんど左手動いてない……。今の義手はあんまりうまく動かせないんだ……って気付いて吐きそう←

・日替わり、たしかに龍儀くんスタンダードだったんだな!って思わせる暴れっぷりの杉江さん。前半の記憶飛びそうだった。笑 はいよろこんで!リピート!からの「あなた押し付けがましいわ」「あなた、売れたくないの?」の下りはあんまり飛ばさないほうが説得力あるかも。杉江さんは昼は「よろこン〜〜〜〜〜で!」と、夜はYAZAWAと優里とAdoではい!よろこんで!してた。

・リオンの「夢を追いかけるヤギ」、カナタの「それをバカにするヤギ」、瀬戸さんが無茶振りに全部躊躇なくてめちゃ笑った!吉田さんは夜も巻き込まれててほんとお疲れ様でした!夜はケンに「世界を陥れようとするナントカカントカ」に、「それを止めようとするナントカカントカ」(もうカタカナ忘れました、変な名前の何かだった笑)として参戦させられるカナタ。でも結局世界滅亡してた。笑

・ラフマのピアコン2ははじめてのコンクールで弾く曲ではあまりチョイスをしないような気がするので、細かい設定の使い方って難しいなーと思ったり。リアリティ……。劇伴がソロと連弾で楽譜一緒なのとか、ピアノ弾く姿勢とか。そこそこキーになる設定なので詳しいひとの監修ほしかったな。

・人間の支配人もドールの支配人も、ケンに「ピアノを教えてください!」って言われて嬉しかったんだろうな。人間支配人は初めての人形がケンだったからそりゃ思い入れあるだろうし、人形師はそれすらドール支配人に辿らせたのでは。いやケンも人形師がつくりなおしたんだっけな。でもドール支配人はすべて知った上で、主人である人形師に仕えようと役割をこなして、でもケンに幸せになってほしいのはドール支配人も同じで、早くこのループが続くハウスから抜け出してほしくて厳しくしてた。支配人としての役割とも相反しないし。支配人もねじれそうになったときはケンのことを思って、ドールハウスの支配人を全うしてた。その心の揺れを3回目の観劇でたくさんキャッチできるようになったの嬉しかったな……。

・最後、アオイの「ピアノなんて興味ありません」てとこ、ぞわぞわしちゃったな。2体目のリオンが「ピアノを弾いてみたいです」って言うのとの対比で、お互い1体目と逆のことを言う。同じ見た目で同じ名前の、違ういきもの。ぞわぞわした。

・ケンには受け入れがたいことかもしれないけど、支配人と秘密を共有したからこのふたりで支え合っていける。そんな絆が連弾する後ろ姿から見えた気がして、そこに入ってきた新しいお客さん。ケンは売れたのかな。売れてハウスから抜け出せたのならいいな。そしたら支配人は何を支えにドールとして生きていくのかな。またねじ切れそうになったときは?また壊して作り直されるんだろうか。人形師の理想どおりに。ヒエ〜〜。
・みんな気になる役者さんになってしまった〜、特に吉田さんに河合さん。SNSチェックします。


6000字以上書いたけど足りん気がする〜〜今日3日目を迎えます。また見方変わったり感じること増えたりするのかな。わくわく。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?